石川遼君に期待する
今朝も、石川遼君の活躍を期待してテレビをつけたのだけど、ボギーを連発して順位も、どんどんと後退していっていた。
気になって、今インターネットの速報を見てみたら12オーバ、33位タイだった。
さすがに今日は遼君のプレイ中の顔はひきつってみえた。
くやしいだろうなと心中察せられて、心が痛んだ。
でも、彼の悔しさや腹立たしさは人やまわりに向かうんではなく、自分の技量の未熟さにいらだっているように感じる。
ぼくは、あの人気者のタイガー・ウッズが、自分思ったショットができなかったときの悔しがり方は不愉快に感じるし、絶世期の尾崎将司の敗戦の弁も嫌いだった。
スポーツ選手で、一流と呼ばれる人たちでも、上手くいったら自分の才能で、上手くいかない時は怪我のせいにしたり、体調不良のせいにしたり天候不良のせいにする人が、まま見られる。
しかし、僕はまだ遼君が未だ、成績が悪い時にそれを自分の技量不足以外のことに理由づけるところを見たことがない。
これが、僕が遼君を尊敬するところで、自分の子供以下の年頃の成年を尊敬するとは言いたくはないのだが彼には尊敬という言葉しかその表現を見つけられないので…
そもそも僕は非常に妬み心が強く、皮肉屋で、精神がねじ曲がっていて、素直でなく、何事も斜に眺めてしまう傾向があって、あのイチローだって、中田英寿だって、今サッカーでヒーローになった本田だって、坂本龍馬だって、タケシだって… みんなそれぞれにすごいけど、手放しで尊敬できるとは言えない。
『そんないにいない人物』の一人が遼君なのだ。
まだ、彼の試合終了後のインタビューは見ていないが、きっと、また僕を感動させてくれるような話をしてくれることだろう。
僕はゴルフはやらないんだけど、今度の全米オープンでは、スコアーを乱した昨日だって今日だってショットは悪くはなかった。
悪かったのはパット。
あの遼君でも、やっぱり世界中が見つめているメジャー大会という大きな雲の中で、方向見失ったんだろう。
そんな彼はまだ19歳。
タイガー・ウッズに匹敵する技術と、王さんのような人柄を併せ持つ選手になって欲しい。
まだ、遼君のインタビューは聞いていないが、きっといつものように、明日に向かって前向きな発言をしてくれるだろう。
今晩のスポーツニュースはそれを楽しみにしている。
« 深刻な宮崎県の口蹄疫禍 | トップページ | 石川遼君、宮里藍ちゃん、参議院選挙 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 久々にツタヤに(2024.10.04)
- 石破さん あなたもですか 国民をそんなに甘く見てはいけない(2024.10.01)
- 秋分の日 暦の通り 暑さ寒さも彼岸まで(2024.09.23)
- 大谷サン(2024.09.21)
- 厳罰の必要性をていねいに説明してもらいたい(2024.09.18)
コメント