« 中国ニンニクバブルと日本の米 | トップページ | 小沢さん強制起訴と村木さん事件 »

2010年10月 5日 (火)

小沢さん強制起訴

 今日のトップニュースは、小沢さんの強制起訴なのだろう。

 朝のワイドショーでもこの問題が一番大きく取り上げられていた。
 
 それに続くのが押尾被告の保釈のニュース。

 私は、今日の2番目に大きなニュースは、ベルギーで開かれていたASEM=アジア・ヨーロッパ首脳会議で菅総理大臣が中国の温家宝首相と会談したニュースで、これは尖閣諸島問題に関連する話で、対中問題にも関係する結構大きなニュースだと思うのだけど、これはわりとさらっと取り上げられている感じだった。

 もう一つの話題として、阿久根市と名古屋市のリコールの住民投票が始まるというニュースがあって、これも私にとって興味をそそるニュースだった。

 それにしても日本の政治は落ち着かないものだ。

 それも国の行く先についての議論で騒がれるのでなく、いつまでたっても政策外のところでガタガタしている感じだ。

 小沢さんの問題も、どちらにしても簡単に進みそうな話ではない。

 絶対に非を認めない人と、絶対に非を許さない人たちの闘いが延々と続くことだろう。

 政治が政治ではなく、政治家の身の振り方の話ばかりをしているような気がする。

 政治家だけでなく日本国民全員がぬるま湯の中のカエルになっているような状況に思える。

 早く気がついてお湯からでないと、みんないっしょに死んでしまう。

 なんて言いつつ、そういう私はなにをしているかというと、「ひねもすのたりのたり」の毎日で、それこそ国家・国論を論じている場合ではない。

 そう思ってしまうと、筆=キータッチも鈍る今日この頃だ。

« 中国ニンニクバブルと日本の米 | トップページ | 小沢さん強制起訴と村木さん事件 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さん強制起訴:

» 強制起訴 意味 [楽しく芸能♪色んなニュースも伝えちゃう☆]
小沢さん強制起訴: (有)不動産情報館 小沢さん強制起訴. 今日のトップニュースは、小沢さんの強制起訴なのだろう。 朝のワイドショーでもこの問題が一番大きく取り上げられていた。 それに続くのが押尾被告の保釈のニュース。 私は、今日の2番目に大きなニュースは、ベルギーで開かれてい ...(続きを読む) 小沢氏、強制起訴って本当ですか? 小沢氏、強制起訴って本当ですか?(続きを読む) 小沢強制起訴。これで残る国民の敵は仙谷一人ですか?^^ ・ 菅はザコ。鳩と大差... 小沢強制起訴。これで残る国民の敵は... [続きを読む]

« 中国ニンニクバブルと日本の米 | トップページ | 小沢さん強制起訴と村木さん事件 »

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ