« 裁判員裁判について | トップページ | 米韓協同軍事演習と今日の傘「エクスペリア」 »

2010年11月27日 (土)

ギャラクシーを待ちきれずにエクスペリアにした

 今日は朝からどたばたしている。

 仕事でどたばたしているのではなく、携帯電話をドコモのスマートフォン「エクスペリア」に買換たのでどたばたしているという始末。

 フォーマの電話帳のデータが「エクスペリア」に移動できない。

 まったくできないのではなくて、電話帳にある650人分のデータの内300人分位しか移動できない。

 何度やってもダメで、ドコモショップに持って行ってやってもらったが、わからない。

 サポートセンターに50分待たされて、聞いてみたが結局かいけつできなかった。

 明日にでも、再度ドコモショップに行って相談するしかないようだ。

 最悪は、修理送りになるかもしれない。

 修理になると10日はかかるだろう。

 そうなると、「エクスペリア」にした意味がない。

 「エクスペリア」にしたのは、どこの新しいスマートフォン「ギャラクシー」「レグザ」ともに入荷がいつになるかわからないからだ。

 「ギャラクシー」は先月の発売3日後に注文した。

 発売後3日目なのに、注文待ち14番目だと言われた。

 品薄なので、次の入荷日にこのショップに何台はいるかわからないが、おそらく5台くらいしか入らないだろうとのこと。

 予約にあたっては、そのことをご了解いただきたいと念を押された。

 スマートフォンがなければ生きていけないという話でもないので、了解して注文。

 その後、ドコモの追加の新製品発表のニュースを聞いたので、スマートフォン「レグザ」にも注文を入れた。

 これは、正式な発表前だというのに予約順番8番目。

 早く入荷した方を買おうという作戦。

 しかし「レグザ」の方も、新製品発表をしたのものの、発売日は12月中旬から来年1月というあいまいな日付での発表だった。

 ショップに入荷の目安を聞いてみたのだが、ショップもまったくわからないとのこと。

 インターネットでの情報も、確実な入荷情報は皆無。

 ちょこちょこ検索してみるのだが、私が書いた「入荷はいつになるのだろうという」という内容のブログがグーグル検索の一番に来てしまったりする。

 予想を超えた注文が来ていて生産が間に合わないのだろう。

 そんなこなでやきもきしていたら、私の友達が「エクスペリア」を買ったものの、使いにくくて使わないままになっているという話を聞いた。

 それもそのはず、その友人はメールもほとんどしない「電話だけ人間」

 それで、それを破格の安い値段で譲ってもらったという次第。

 「エクスペリア」は通話品質と電池の持ちが悪いという話だったので、購入は考えてなかったのだが、こんなに安く譲ってもらえるのなら、「ギャラクシー」が出回るまでのつなぎでもいいと思って譲ってもらった。

 今朝、ショップで設定変更をしてもらいインターネットにつないでみたら、想像していた3倍くらい快適に動く。

 アンドロイドOSをバージョンアップしたことで、発表の時に見たときに比べてはるかにスムーズな使い勝手になっている。

 電話も使ってみたが、通話品質もネットで言われているほど悪いものではない。

 これだったら、1、2年はこれで充分満足できるものだった。

 という嬉しい一日でもあった。(おかげで仕事をさぼってしまった一日でもある)




 そういえば、
先日は三洋の「ゴパン」が予想を超えた予約が入り発売を延期して売り出したところ、さらなる予約で生産が間に合わず予約を中止した。

 「ゴパン」は売りきりの商品だが、スマートフォンは売った後も継続して通信料を稼いでいける商品だ。

 iphone のソフトバンクと、アンドロイド スマートフォンを導入したauと熾烈なシェアー争いをしているというのに、ドコモはせっかくのシェアー拡大のチャンスを逃したわけだ。

 品物が入らないことに、一番いらいらしているのはドコモの関係者なのかもしれない。



 
エクスペリア」もアンドロイドのバージョンアップで結構快適。

 新製品の発売にともなって価格も随分安くなった「エクスペリア」がお買い得かもしれない。

« 裁判員裁判について | トップページ | 米韓協同軍事演習と今日の傘「エクスペリア」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きい店や、ドコモショップはギャラクシー入荷未定ですね(汗)
小さいケータイ屋等だと意外と在庫ありますよ!今日、吉祥寺の駅前の店で、彼女が今日の今日で予約無しでギャラクシー買いましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/37864241

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラクシーを待ちきれずにエクスペリアにした:

» チャンスの順番 ダイジェスト映像 / AKB48 [公式] [AKB48の動画がみたい!]
チャンスの順番 ダイジェスト映像 / AKB48 [公式] 全品ポイント5倍★12/2まで■Type-A■AKB48 CD+DVD【チャンスの順番】10/12/8発売AKB48  CD+DVD 【チャンスの順番】 Type-A 2010/12/8発売 今回の選抜メンバーは、まさかの“じゃんけん”で決定!! ○今回はじゃんけんによる企画性のあるマキシシングルのため、全国握手会イベントが御座いません。。。で...楽天で詳しく見る【21%OFF】☆生写真付きは終了しました。..... [続きを読む]

« 裁判員裁判について | トップページ | 米韓協同軍事演習と今日の傘「エクスペリア」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ