市川海老蔵事件の真相は?
ワイドショーは市川海老蔵事件で溢れている。
どのチャンネルをまわしても海老蔵さん。
久々のワイドショーのヒットネタとなっていて、各社趣向をこらした番組作りをしている。
ワイドショーを見ていると、何が本当で何が嘘かわからなくなってくる。
最初はどの曲も海老蔵さんが一方的な被害者という取り扱いをしていた。
今日は、海老蔵さんに事件の原因があったかもしれないという報道に変わった。
明日は、「かもしれない」が「原因は海老蔵さんにあった」となるのかもしれない。
加害者とされる男性は、年齢・住所・経歴等々詳細を報道されているが、どの局も「26歳男性」という呼称で統一されているようだ。
インターネットでは実名が飛び交っていて、報道各社も当然わかっているわけだ。
逮捕状が出た時点ではまだ実名報道はできないという法律があるのかもしれないが、それにしてもどの局も「26歳男性」と言っているのを聞くと違和感がある。
加害者が子供の頃通っていた学校の映像や、その頃の同級生の感じた人間像とか、加害者が住んでいる近所の人の感想とか、事件の真相には余り関係ない取材だけが報じられていて、肝心の事件のあった店やビルの関係者への取材についての報道は少ない。
人のお通夜や葬儀の式場までカメラやマイクを持ち込み、悲嘆にくれる遺族にマイクを突きつけるのも平気なレポーター達はなにをしているのだろう。
取材はしているけど、報道できない何かがあるのだろうか。
それと、日頃重大事件において垂れ流しにされているように感じる捜査当局からのリーク報道がないことにも疑問を感じる。
こんなに世間が大騒ぎしているのに、事件の核心に触れる事実がほとんど出て来ないように感じる。
頬骨が陥没し全治6カ月の重症を追わせた傷害事件で逮捕状も出ているというのに、「被疑者はまだ出頭しない」と、のんびりしたことを言っている。
今回の報道についてワイドショー的には大騒ぎしているが、マスコミの姿勢になにか違和感を覚えてしまう。
« 今年の紅白の目玉、桑田佳祐さん復帰出演 | トップページ | カタカナ語録 「しがみつかない生き方」の香山リカさん »
「ニュース」カテゴリの記事
- 大谷選手 感服(2023.05.05)
- 自民党茂木幹事長 旧統一教会との決別宣言(2022.08.08)
- 「こうのとりのゆりかご」の慈恵病院の「内密出産」 (2022.02.14)
- 池袋暴走母子殺害事故の飯塚幸三が控訴しないことを表明 収監されることなく幕引き(2021.09.15)
- トランプ前大統領が地球を破壊する。(2021.05.05)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- はい、また、明日から(2023.05.07)
- 92 歳の食いしん坊 切なる願い(2023.05.04)
- 5月1日 文字が大きくなっていた(2023.05.01)
- 4月1日 痛くない一日(2023.04.01)
- 袴田事件再審開始決定(2023.03.20)
« 今年の紅白の目玉、桑田佳祐さん復帰出演 | トップページ | カタカナ語録 「しがみつかない生き方」の香山リカさん »
コメント