« 映画、割引サービスを利用して映画を見に行こう | トップページ | 三洋電機のゴパン購入に半額補助。福島県湯川村。 »

2011年2月22日 (火)

今日は忙しかった。だけどいつものごとく収入につながらない忙しさ。

 今日は、忙しい一日だった。

 朝9時15分の約束に始まって、夕方6時半までゆっくりする時間がまったくなかった。

 だけど、忙しいのと儲かるのは比例しない。

 今日の忙しさは、儲からない忙しさだった。

 山間部の原野を売買するにあたって、私にきちんとした立合いをしてほしいという依頼だった。

 知り合いからの話で、「原野のことで売買代金は安いし、仲介手数料もたいした金額にはならないよ」と言う前提での依頼だった。

 でも、決まった話を整理するだけだから、嬉しい仕事になると思いつつ、依頼者(購入希望者)に現地案内してもらった。

 予想通り、山道に沿った原野の一部で境界線がまったくわからない。

 土地家屋調査士(土地や建物の測量をして登記する仕事をする資格者)に境界立合いと測量を依頼すると20~30万円はかかるだろう。

 予想する売買金額からして、下手すると私の手数料より測量代の方が高いということになりかねない。

 現地を確認した後、所有者の家にお伺いして、土地の境界について尋ねてみるが所有者も確たる境界はわからない。

 予想する売買金額が低額のため、20万円も30万円もかけた測量はしたくないので、私の方で隣接者との立合いをして境界を確定してもらえればいいと言う。

 簡単に言われたが、境界の確定というのは、結構もめるもの。

 もともと知り合いの依頼で、「カネにならなくて、手間をかける仕事だけど、なんとかお願いしたい」ということで始まった仕事。

 いつものサービス事業と思っていたので、法務局できちんと調査をしてみたところ、予想以上に問題の多い土地だった。

 境界をめぐるトラブル、不動産登記簿の不確実という問題点を含んでいたのだが、内容を詳しく書くと、ひじょーーーーーに長くなるので、今日のところは、忙しかったということだけ記して、後日また書くことにする。

 

« 映画、割引サービスを利用して映画を見に行こう | トップページ | 三洋電機のゴパン購入に半額補助。福島県湯川村。 »

05不動産情報館日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/38974129

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は忙しかった。だけどいつものごとく収入につながらない忙しさ。:

« 映画、割引サービスを利用して映画を見に行こう | トップページ | 三洋電機のゴパン購入に半額補助。福島県湯川村。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ