朝日新聞「be 」 「かわいいと思う犬」ランキング。 意外にも3位が雑種犬
今日の朝日新聞土曜版「be」のランキングは「かわいいと思う犬」だった。
朝日新聞の無料会員サービス「アスパラクラブ」のサイトでアンケートを実施し、ランキングをつけるというもの。
1位はダントツで柴犬。1351票。
これは納得。
意外だったのが、3位に雑種が選ばれていたこと。
2位の秋田犬、492票とわずか89票差の403票を獲得して堂々の3位だ。
かわいい犬というと、チワワ、プードル、ミニチュアダックスフント、ポメラニアン、マルチーズなどを想像していたが、雑種がかわいいという意見に私は軽い衝撃を覚えた。
雑種犬をかわいいって思う人が多いってことは、優しいひとが多いってことのように感じてしまう。
しかし、言われてみると雑種犬もかわいい。
血統書付きの高価な犬は、「私かわいいでしょ。かわいがられて当然」という顔つきをしている。
散歩させている買主だって、自分のアクセサリー代わりに、これみよがしに連れて歩いているように思える人もいる。
「かわいいですね。なんという種類なんですか?」と尋ねると、「○○○○って言うんですよ」と答える。
そして、それに続く会話は「いくらするんですか?高いんでしょうね」となり、「うちの(犬)は特別で○○万円するんですよ」となる。
それに比べて、雑種犬は謙虚だ。
「こんな私をかわいがってくれてありがとう」
「どんなことがあっても、私はあなたについていきます」と言っているように見える。
さらに、買主までいい人に見えてしまう。
このアンケートを見る前から、私は、雑種で不細工な犬を散歩させている人を見ると、この人はいい人なんだろうなと思っていた。
望まれずに生まれて来て、買主に捨てられていた犬を、博愛精神で拾ってきて育てているんだろうなと思えるのだ。
かくいう我が家でも拾ってきた捨て犬を飼った経験がある。
最初の1匹は犬ネコ病院の前に捨てられてあったのをもらってくれないかと頼まれて飼ったもの。
2匹目は、近所の人が拾ったものだったが、アパートで飼えないから預ってくれと頼まれて預ったもの。
1匹目の犬がいたので、2匹目はちょっとのあいだ預るだけのつもりだった。
だけど、それは近所の人の陰謀で、我が家に捨て犬の処理を押しつけたものだった。
まだ生後2、3カ月の小犬だったが、それはそれは可愛い小犬だった。
甘え方も絶品だった。
可愛い顔ですがるように見つめる。
その顔を見ていると、「もう1匹だけいいか」と思って引き取ってしまったのだ。
それなのに、成長するにつけて、とみに顔が不細工になってきた。
もともと雑種犬は、子供のころはかわいいけど大人になると顔が長くなって不細工になるものが多いが、その犬は小犬のころの可愛さは図抜けていたのに、成長してからは他の犬に比べても不細工になった。
おまけに大きくなるにつれ態度も不遜になってきた。
言うことを聞かない。すぐにふてくされる。
あの子供のころの可愛さはなんだったんだろうとつくづく思わされた。
「モモ」という名前だったが、我が家では別名「サギ(詐偽)」とも呼んでいた。
その「モモ」は、たびたび家出をする犬だった。
犬小屋をこじ開けて脱出したり、首輪を引き抜いて脱走したりした。
散歩紐をかみ切って脱走することも多かった。
その都度、見つけて連れ戻したのだか、5歳のときに脱走してそのまま、いまだに帰って来ない。
1匹めの「くるみ」が13歳で亡くなってから4年が経つ。
よぼよぼになっても、もつれる足でトイレまで行く姿が不憫でもう犬は飼うまいと思っていたが、雑種が3位になったアンケートを見て、もう1回だけ飼おうかなと少し心が迷っている。
« 浜岡原子力発電、全面停止。果たしてつらぬけるのか。 | トップページ | (有)不動産情報館ブログ・トップページです »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 元グラドルとの不倫認めた玉木雄一郎氏(2024.11.11)
- 雑用に追われた日(2024.11.06)
- 私の生活はガーファに支配されている(2024.11.04)
- まだ、感じること、思うこと、やりたいこと、言いたいことは山ほどある(2024.11.01)
« 浜岡原子力発電、全面停止。果たしてつらぬけるのか。 | トップページ | (有)不動産情報館ブログ・トップページです »
コメント