« デフォルト | トップページ | 頑張ってくれ! 横粂勝仁 衆議院議員  »

2011年5月23日 (月)

マーガリン好きの私に朗報。トランス脂肪酸は気にしなくてもいいかも。

 私はマーガリンが大好きだ。

 近くのスーパー「マックスバリュー」にテナントで入っている「フジパンストアー」の「バケット」も大好きなのだが、このパンにマーガリンをタップリつけて食べると、これが実に美味い。

 バケットは塩と小麦粉だけをイースト菌で発酵させて作られているそうで、実にシンプルな味わい。

 ミルクやクリームを使っていないみたいだが、それでいてなんとも香ばしい。

 表面の皮のパリパリ感がバケットの最大の持ち味で、そのパリパリ感を味わうにはなんといっても焼きたてに限る。

 食べ残しを一晩おいてしまうと、このパリパリ感は失われている。

 そのせいか、余りたくさんは焼かないのだろう。結構売り切れ状態に出くわすのだ。

 次の日のパリパリ感の無くなったバケットは焼きたてのそれとは別物になる。

 トーストするのなら食パンの方が美味いのだ。

 だから私は、バケットを買ってきたら即座に1本まるまる食べてしまうことになる。

 うちの家庭での料理はバケット向きではないことが多くて、このバケットを私は食後のデザート?代わりにつまむのだ。

 マーガリンをタップリつけて。

太さは腕の太さくらいで、長さ60㎝くらいで、カロリーが少々心配なのだが、かっぱエビセンのコマーシャルよろしく、「やめられない止まらない」のだ。

 家内や子供の非難もものともせず、結局食後に1本食べてしまう。


 そんなささやかな楽しみだったが、マーガリンのトランス脂肪酸が動脈硬化の原因になるという話を聞いて、この1年くらいマーガリンは控えていた。

 実際、アメリカを始めとする各国ではトランス脂肪酸の含有量表示を義務付けている。

 さらには、「マーガリンは食べると危険。食べるプラスチックだ」などという過激な説を聞くにおよんでは、マーガリンと縁を切るしかなかった。

 そもそもはバターの代用品であったはずのマーガリンだが、マーガリンに慣れてしまった私の舌は、本家のバターよりマーガリンの方を美味いと感じるようになってしまっていたのだ。

 とくにバケットにおいては、マーガリンに勝るものはない。



 バケットを食すたび、マーガリンの美味さを思い浮かべること1年あまり。

 最近、この年になって好きなものをがまんして少々長生きするより、好きなものを食べた方がいいと思って、マーガリンとのつきあいを復活させた矢先、昨日の朝日新聞「be」に嬉しい記事が載っていた。

 トランス脂肪酸はそんなに神経質になることはないというのだ。

 世界保健機構(WHO)によると、トランス脂肪酸は悪玉と呼ばれるLDLコレステロールを増やし、善玉のHDLコレステロールを減らし、動脈硬化や心筋梗塞のリスクを高めるというわけだ。

 そして、トランス脂肪酸の摂取を1日の摂取カロリーの1%未満に抑えるよう推奨している。

 私が安心したのは、記事の中の米国のリスク要因別の死亡者数を見たからだ。

 1位は喫煙で46万7千人。

 2位が肥満で39万5千人。

 3位が高血圧 19万1千人。

 その後、4位高血糖(糖尿病など)、5位高コレステロール、6位塩分の取り過ぎ、7位魚の摂取が少ないことと続き、トランス脂肪酸は8位で8万2千人とある。

 私の場合、肥満、運動不足に該当する。

 それを改善することのほうが、マーガリンを絶つよりはるかに死亡リスクは下がるわけだ。

 さらにこの記事の解説に、「日本人の食生活では、トランス脂肪酸より塩分の摂取量を控える方が健康への効果は大きい」とあったが、塩分摂取を控えることを心がけることにしよう。



 
それにしても、健康に悪いものってどうして美味いものが多いのだろう。

« デフォルト | トップページ | 頑張ってくれ! 横粂勝仁 衆議院議員  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だったらわざとらしくアピールせずに勝手に食えよ!
植物油脂製関連業者さん!

肥満、運動不足な時点で栄養を気にするレベルではないですね。

それに貴方の理屈は国語と社会の方が役に立つから数学と理科はやらないでいいというのと同じです。馬鹿丸出しです。

死ななければ安心できるんですか?重い病気にかかって苦しんで人生を散らして後悔してください。

うちのお母さんはマーガリンだいすきなんでトランス脂肪酸ってなんかでしったとき え゛~!Σ(゚◇゚;)゙
ってなって、うわぁん あかーん食べたらー!!
で、バター買ったみたいで食べたら、むつい!なにこれまずいしいらん!ってなって、ネットでいろいろ調べてトランス脂肪酸少ないマーガリン買ったよ♪
100歳なってもボケたないんて。どんだけ生きるつもりやねん⊆(゚Д゚;))

コメントありがとうございました。

この記事にはなぜか批判のコメントだけが入ってましたが、
それもありがたく、そのままにしてあります。

馬鹿丸出しではありますが、植物油脂製かんれんぎょうしゃではありません。


現代は、からだに悪いと言われるものがたくさんありますが、
自然食品だけを食べていた、江戸時代、室町時代、平安時代、さらにさかのぼって、弥生、縄文時代にくらべて、驚異的に長生きするようになっているんですよね。

私もマーガリン派なので、今日も買います。
変なコメントは気にしないようにしましょう。

nabi さん、コメントありがとうございます。

 反対意見のコメントはコメントとして、そのまま残すことにしています。

 反対意見を書き込んでこられる方のほとんどは匿名で、悪意のある意見が多いのですが、それもまた意見としてそのままにしています。

 私は、実名で住所電話番号も明らかにしていますので、思いを半分くらいに弱めて書いているのですけどね。

 不動産屋だと存在を明らかにして書いているのに、植物油脂関連業者が書いたのだと思い込んだ書き込みを受けたのは、私の文章に対するほめ言葉だと理解して喜んだものです。

 最近、トランス脂肪酸の危険性が新たに報じられたせいで、「マーガリン トランス脂肪酸」の検索ワードでの来訪が多少増えています。

  nabi さんもマーガリン派なんですね。
 人に迷惑かけるわけじゃないし、好きなものをやめることはないですよね。

 今日は、久日ぶりに、バケットを買って、たっぷりマーガリンをつけて楽しむことにします。


 

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/40096768

この記事へのトラックバック一覧です: マーガリン好きの私に朗報。トランス脂肪酸は気にしなくてもいいかも。:

« デフォルト | トップページ | 頑張ってくれ! 横粂勝仁 衆議院議員  »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ