« お前のところからは電気は買わんぞと言えない不自由 | トップページ | 政治家の人相が悪い »

2011年8月22日 (月)

電気会社の独占の弊害②

 九州電力ネタをもう一つ。

 私の仕事である不動産の仕事にアパートの管理がある。

 アパートの入退去の際には、電気使用の停止や申込みをすることになる。

 私が不動産業へ入ったばっかりのとき、電気のことで九州電力に電話するとこういう会話になった。

 「あのー、○○町○丁目○番地の○○コーポ201号の電気を止めてもらいたいのですが」

 そう言うと、九州電力からは必ず「住所ではわからないので電気メーターの番号を教えて下さい」と言われた。

 詳細の住所とアパート名があるのにどうしてわからないのだと疑問をぶつけたが、電気メーターの番号で管理しているというような話だった。

 それで、電気の停止や申込みをするときは、わざわざアパートまで行ってメーターの番号を調べてから電話していた。

 不動産業に入ったばっかりで、なにもわからないもので、そんなものだと思っていつもアパートまで行ってメーターを確かめていた。

 その後、仕事にも慣れ、またパソコンが普及してきて、九州電力のシステムに疑問を感じるようになった。

 ある時、メーター番号のみを通知して、そのメーターのついている部屋の電気が使えるようにしてくれと依頼してみた。

 すると、「住所がわからないと場所がわからないので、メーターの開設に行けない」と言うではないか。

 ふざけるんじゃない。

 通常、不動産業者でも、運送業者でも、ピザの宅配だって、正確な住所を伝えれば所在はわかる。

 それなのに、九州電力では住所ではわからなくて電気メーターの番号を教えてくれというから、わざわざ現地まで出かけてメーター番号を調べてきていたのだ。

 それなのに、メーター番号だけでは場所がわからないとはなんだ。

 膨大な顧客データを管理しているはずの九州電力なのだから、顧客データは当然コンピュータで管理していることだろう。

 それでも、膨大なデータだからと思って九州電力のシステムに協力していたのに、メーター番号だけでは場所がわからないとはなんだ!

 住所を番地まで伝えてもメーター番号がないと場所がわからないなどと言っておきながら、メーター番号からでは住所が検索できないとは、どんな検索システムを使っているのだ!

 菅さん同様、切れやすい私の肝がぷつんと切れた。

 「あのね、おたくの会社はね、住所を言ってもメーター番号がないと場所がわらないと言っているのだよ。メーター番号ですべてを管理していると思っているからわざわわざメーター番号を見て来て連絡しているわけだ。そのメーター番号だけでは住所がわからないとは、どういうことだ!今どきね、安物の住所録のソフトだって出来ることだよ。九州電力ともあろうものが、莫大な金を使ってそんなこともできないコンピュータを使っているのか?!どちらからでもわかるはずだろう!」と怒りをぶちまけた。

 すると、「はい、できます」と、なんとも間の抜けた回答。

 いままで、アパートまで出かけて行ってわざわざメーター番号を見てきていた手間をどうしてくれるのか。

 自分たちの手間をかけたくないから、お客さんのほうに手間を共用していたわけだ。

 私と同様な苦言を呈するお客も少なくないようで、このところの九州電力は多少ではあるが改善してきているようだが、、怒り心頭でも九州電力以外に電気を購入できる会社はないのだ。

 あまり悪口を言っていて、「そんなに気に入らないのなら当社で電気を買っていただかなくてもいいですよ」なんて言われたら、困ってしまうなあと思っている今日は8月22日。

« お前のところからは電気は買わんぞと言えない不自由 | トップページ | 政治家の人相が悪い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/41310208

この記事へのトラックバック一覧です: 電気会社の独占の弊害②:

« お前のところからは電気は買わんぞと言えない不自由 | トップページ | 政治家の人相が悪い »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ