« 福島産の桃 | トップページ | 相続と遺言書 »

2011年9月 7日 (水)

仕事は忙しい人に頼め

 「仕事は忙しい人に頼め」という言葉ある。

 その言葉の意味とはちょっと違っているのかもしれないが、このところその逆を行っていた私にとって、反省材料になる言葉だ。

 ここ1、2カ月の私は、忙しくててんてこ舞い。

 仕事が増えたことと、同時に社員が体調をこわして急に辞めたのが重なったことが忙しさに拍車をかけている。

 印鑑と通帳を預けっぱなしで、家賃管理のお金はすべてまかせっきりだったもので、その分野の仕事までとりあえず私がすることになって、これがなかなかわずらわしい。

 そんなこんなの1カ月。

 冷静になってみると、一人でも充分やれる分量の仕事でしかない。

 今まで、楽がしたくてまかせていた仕事だが、慣れてしまえば大した量ではない。

 ヒマだと、いつでも時間があると思っていて後回しにしていた仕事も、忙しいと段取りを組んでこなしていかなくてはいけない。

 そこで、冒頭の格言。

 この言葉には、忙しいという人は、仕事に熟知・鍛練しているから人が仕事の以来が多いはずだから、そんな人に仕事を頼んだ方がいいということなのだろう。

 自分が忙しくなって感じることは、忙しいからこそ手際よく仕事を片づけることができるという意味もあるなー、と感じている、今日は9月7日。

« 福島産の桃 | トップページ | 相続と遺言書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/41558481

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事は忙しい人に頼め:

« 福島産の桃 | トップページ | 相続と遺言書 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ