« 羊の顔での依頼。トラブルに巻き込まれたかも。 | トップページ | 九州電力やらせメール報道 »

2011年10月17日 (月)

間違っていた。「嫡室」「嫡出」

 ブログにはアクセス解析機能がついている。

 無料ブログだというのにいろいろ機能がついている。

 機能がありすぎて、全ての機能は使いこなせない。

 主には来訪者の数を見るくらい。

 もうひとつ、ヤフーやグーグルといった検索サイトの検索キーワードで私のブログに来訪される人がいるのだが、どんなキーワードで検索にひっかかっているのかを、ちょくちょく確かめている。

 で、先ほど「キーワード検索」を見てみたら、「嫡室」という言葉で検索されている。

 これに関連する記事を先日書いた記憶はあるが、「嫡室」ではなく「嫡出」だったはず。

 書いた日には気がつかなかったが、改めて眺めてみると「嫡室」という文字には違和感を感じる。

 で、そのキーワードで検索されて表示された自分のブログを見てびっくり。

 ブログに「嫡室」と書いてしまっている。

 「ちゃくしつ」とキーボードを叩くと「嫡室」と返還される。

 「ちゃくしゅつ」とキーボード入力をしなければいけなかった。

 パソコンの画面に向かっていると、なぜか誤字、誤用を見つけられない。

 ブログは、推敲をすることなく、一気に書いているもので、誤字、誤用、脱字、をすることが多々ある。

 で、さっそく先日の記事(http://johokan.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-51ae.htmlは訂正した。

 私のブログの来訪者の数は大した数ではないとはいえ、恥ずかしいかぎりである。

« 羊の顔での依頼。トラブルに巻き込まれたかも。 | トップページ | 九州電力やらせメール報道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/42558973

この記事へのトラックバック一覧です: 間違っていた。「嫡室」「嫡出」:

« 羊の顔での依頼。トラブルに巻き込まれたかも。 | トップページ | 九州電力やらせメール報道 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ