« 非嫡出子、相続格差は違憲 | トップページ | ネットがむすぶ、脱原発デモ。 »

2011年10月 9日 (日)

沢村拓一投手、10勝。

 昨日、巨人の沢村拓一投手が完投勝利して10勝目をあげた。

 巨人以外の選手は超有名選手しか知らない程度の私で、野球は詳しくはないのだが、沢村投手は大学野球の頃からなぜか気になる選手だった。

 最近の若いスポーツ選手のような芸能人的な派手さがなくて、若くして野球人という感じに惹かれた。

 好きな選手が好きな巨人に入ったことでキャンプの時から彼の活躍を期待していた。

 今年のキャンプは、日ハムには入団した斉藤投手の大フィーバーの陰で余りめだたなかったが、それは彼にとって幸いなことだと秘かに声援を送っていた。

 そのことはキャンプインしたときにブログでも書いたのだが、私の個人的予想では15勝くらいして新人賞は間違いないと思っていた。

 私の想像通り、彼のピッチングはすばらしかった。

 投球技術だけでなく、マウンドにおける彼の態度も古代の野球人を思わせる風格あるものだった。

 しかし投球内容に反して、勝ち星が増えなかった。

 なにせ彼が登板した試合では打線の援護がない。

 防御率がずっと2点台ちょっとだったことがその証だ。

 昨日の勝利で、10勝11敗。

 勝ち星が負け星と並んできた。

 防御率も1点台になった。

 打線が3点以上取ってくれていたら、11敗のうち5つくらいは勝ち星に変わっていただろう。

 勝ち負けは運の要素もあるのでいたしかたないが、彼がすごいのは一度もローテーションからはずれなかったこと。

 体の管理と体の強さも彼の強みだろう。

 今季、残り試合は8試合。

 クライマックスシリーズと、ひょっとして日本シリーズも可能性がないわけではない。

 あと何度の登板になるのか、活躍を期待したい。

« 非嫡出子、相続格差は違憲 | トップページ | ネットがむすぶ、脱原発デモ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/42396592

この記事へのトラックバック一覧です: 沢村拓一投手、10勝。:

« 非嫡出子、相続格差は違憲 | トップページ | ネットがむすぶ、脱原発デモ。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ