« TPPって、本当はどうなんだろう?③ | トップページ | 結婚式その② »

2011年10月29日 (土)

結婚式

 今日は、結婚式に招待されている。

 同級生の息子さんの結婚式だ。

 この子の父親である私の同級生が野球が大好きで、この子が小学校に入る前から野球をさせていた。

 「野球のセンスはとびっきりいい。体が大きく育てばプロ野球も・・」というほどの熱の入れようだった。

 高校生活も野球漬けで、大学進学のことは考えてなかったのに、この子が大学に行きたいと言い出した。

 そして高校の教師になると言う。

 親としても、小学校から野球がすべての生活で、教師になるなんて無理だろうと思っていた。

 教師になりたいのは、高校の教師になって野球の監督になって甲子園に出場させたいというのがその理由だった。

 子どもの意志は固く、大学では学業にはげみ高校の教員になった。

 夢を抱いて、それに向かって全力をつくすということのすばらしさを感じさせられた話だ。

 行き当たりばったりで、努力無しで生きてきた自分の身を振り返って、身につまされる思いで参列する、今日は10月19日。

 

« TPPって、本当はどうなんだろう?③ | トップページ | 結婚式その② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/42735229

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式:

« TPPって、本当はどうなんだろう?③ | トップページ | 結婚式その② »