« 寒い寒いと大騒ぎするな | トップページ | 嬉しいニュース。待ち遠しいアプリ、ナカバヤシ「スマレコペン」 »

2012年1月25日 (水)

寒い寒いと大騒ぎするな②

 昨夕の天気予報で、当地(宮崎県の北端の街、延岡市)の最低気温がマイナス3度と報じられていた。

 福島がマイナス4度の予想で、仮設住宅に住まわれている被災者の方々を同情するニュースが報じられていた。

 南国のイメージの宮崎に、その福島と同じような寒波が襲来するというのだ。

 そういえば、昨年、私の所有するアパートとビルで、水道管と室外に設置している湯沸器が凍結して水漏れ騒動と、ボイラー破損事故が発生していた。

 この記憶からしても、今年の寒さは今年だけの異常気象ではないのだ。

 去年、私のビルで寒波被害を受けた際にも、テレビが「寒さを競う」報道合戦をやっていた。

 とにかくテレビは、人心の不安を煽ることを目的としているだけで、テレビ報道に正義は無いとさえ言える。

 私は、マイナス3度の超低温のニュースを聞いて、去年のことがよみがえった。

 水道管湯沸器の凍結による破損で、10数万円の修理代を要した。

 去年の轍を踏んではいけない。

 私はすぐにアパートの住人とビル管理人に電話した。

 水道と、湯沸器のお湯を、ほんの少しずつでいいから出しっぱなしにしておくようにお願いした。

 少しずつでも水を出しっぱなしにすると、水が動いているので凍結を防げるのだ。

 ボイラーの種火をつけておくのも凍結防止になる。

 テレビも、ニュースで10分も15分も、ただひたすらに「寒さ」を煽り立てる映像を垂れ流す時間があるのだから、その間にほんの2、3分でも、寒波対策についての時間をとればいいのだ。

 私が見たかぎり、寒波による被害を防ぐ手だてを報じていたテレビ局はなかった。

 「この冬一番の寒気が襲いますので、寒さ対策には充分にお気をつけください」なんて軽く流さないで、具体的な対策をあれこれ教えてくれる番組を作れば、その方が視聴率アップにつながるだろうに。

  

« 寒い寒いと大騒ぎするな | トップページ | 嬉しいニュース。待ち遠しいアプリ、ナカバヤシ「スマレコペン」 »

10テレビの功罪」カテゴリの記事

コメント

そうだそうだ!その通りだぁ~!
たかが都心に雪が降っただけで大騒ぎするなぁ~!!

***とにかくテレビは、人心の不安を煽ることを目的としているだけで、テレビ報道に正義は無いとさえ言える。***
まさしくこの通りだと思います。
TVって、どうして各局(民放)が打ち合わせたかのように、同じ時間に同じニュース流してるんでしょうね?

少し前ですが、とある民放のニュース番組で、
年末に出頭したオウム真理教の逃亡犯が、出頭する数日(数週間?)前に借りたビデオのタイトルが分かりました。って言ってました。
ご丁寧にビデオのタイトルまでも・・・。
・・・この放送局はバカか!?と思いました。


ご賛同ありがとうございます。

ほんと、民放各局の足並みの揃え方は異常ですよね。

・・この放送局はバカか!?と思うことは枚挙に暇がありません。

事故で子どもさんを亡くした家族にマイクを押しつけて、「今のお気持ちは?」なんてのは、暴力です。

家族を亡くした人の気持ちもわからないバカがキャスターやらアナウンサーをやっているのですね。

加害者の家族の家に押しかけて、「どう思うか?」っていうのも許せません。

取材から逃げている相手には、インターフォンを押し続けてインタビューを強要する姿は、もう脅迫以外のなにものでもないですね。

溺れかかった犬は叩きまわすけど、強いものには巻かれっぱなしなのが今のマスメディアです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/43866239

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い寒いと大騒ぎするな②:

« 寒い寒いと大騒ぎするな | トップページ | 嬉しいニュース。待ち遠しいアプリ、ナカバヤシ「スマレコペン」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ