« 女性タレント市議の当選無効と居住用財産(マイホーム)売却の際の税金の特例 | トップページ | 家主経営セミナー »

2012年4月22日 (日)

不動産業はきつい仕事?

 自分のブログのアクセス解析見てみたら、「不動産 仕事 きつい」という検索ワードで私のブログへ訪問した方がおられた。

 不動産の仕事がきついなんて記事を書いた記憶がなかったので、どんな記事が検索にかかったのかと検索してみた。

 私の記事は、この検索をした方への答えにはなっていなかったが、グーグルで39番目に検索されていた。

 この検索ワードで一番最初に検索されていたサイトに、「仕事の激務度ランキング」というのが発表されていて、それによると不動産仲介業は堂々の第2位にランクされている。

 仕事のつらさ、休日の少なさ、残業時間の多さ等を加味してランキングしているものだった。

 ついでに、いくつかウェブページを読んでみた。

 「教えて goo」で「不動産の仕事はきつい?」という質問があり、その質問に対して、「収入に直結する仕事だか、高収入を目指す人はきついなんてことは考えない」

「ノルマがあったらいやだと思っているような人には勤まらない可能性が大きい」

「この物件を売ったらいくらの手当がもらえるかということをエネルギーにして、1枚でも多くのチラシをまき、1件でも多く電話をかけ、1人でも多くの人に会うというのでなくては勤まらない仕事だ」

そして「そういう人なら、年収1000万円は軽いし、そうでない人は『向いてないんじゃない?』と言われる業界だ」との回答があった。

  実にその通り!の回答だ。

  しかし、高収入を求めずにそこそこやろうと思う人は、のんびりやっててもそれなりに生活できるのも不動産業界ではないかと、よだきんぼ(宮崎弁でなまけもの)不動産屋の私は考えている。

  私の仲のよい不動産業者にも、その両方がいる。

  朝から晩まで仕事のことを考え、多くの人と会い、思いついたアイデアを次々に実行する。

  恐らく当地(宮崎県の北端の街、延岡市)で1番か2番め(か3番目)にすごい不動産業者の社長とも仲良くしているし、一番のんびりやで、さすがの私も「もう少し前向きに考えて、もっと身体をうごかせよ」と言いたくなるような友達もいる。

  私の師匠はその両方を併せ持つ人で、すごい怠け者になったり、爆発的な大きなプロジェクトをやりあげたりする。

  私は、そのミニチュア版で、怠け者の部分が勝っているが、ときどき「やるときはやる人」になる。

  幸い私がお付き合いさせてもらっている不動産業者は、当地ではまずまずの不動産会社のかたばかりで、そんな人に刺激を受けながら、「よだきんぼ虫」と闘いながら働いている。

  私の自論は、不動産業にはテクニックはいらない。一所懸命やれば誰でも成功できるというものだ。

  しかし、怠け者でもなんとかやっていけるのも不動産業だ。

  真面目にやっていれば誰でもやれるし、極端だが詐欺師みたいな不動産屋でもやっていけているのも不動産業だ。

  そんなことを思った日曜日だった。

  このことについては、また取り上げてみたいと思っている。
(※ 私のブログの読者に、「このことについては、また別の機会に書きたい」と言いながら、その後なんにも書いていないことがあると指摘されたことがある。そんなご意見があったら、コメント入れて下さいね)

 

入に直結する仕事ですから、高収入を得たい人はキツイとかどうとか考えないんじゃないですかね。

ノルマがあったらいやだなとか思ってるような人には勤まらない可能性のほうが大きいと思います。

この物件を売ったらいくらの手当てがもらえるとか、そういうことをエネルギーに1枚でも多くのチラシをまき、1件でも多く電話をかけ、一人でも多くの人に会う、というのでなくては勤まらない仕事ですね。

そういう性格の人なら、年収一千万円はかるいし、そうじゃない人はすぐに「キミ、むいてないんじゃない?」といわれる業界です。

 

« 女性タレント市議の当選無効と居住用財産(マイホーム)売却の際の税金の特例 | トップページ | 家主経営セミナー »

05不動産情報館日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/44954196

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産業はきつい仕事?:

« 女性タレント市議の当選無効と居住用財産(マイホーム)売却の際の税金の特例 | トップページ | 家主経営セミナー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ