« 財政難に整備新幹線着工 | トップページ | 自己流断食3日目  »

2012年5月 5日 (土)

自己流断食2日目

 自己流断食2日目。

 一昨日の夕食が最後の食事だから、かれこれ36時間くらい物を食べていない。

 そもそも、ここ数年、私は1日1食しか食べないということが多い。

 夕食のみなのだ。

 といっても、朝食と昼食を全然食べないわけではない。

 朝は宅配の飲むヨーグルトを飲んでいる。

 昼は全然食べないことが多いが、たまに牛乳を飲むこともある。

 ブラックコーヒーを1日に2杯。

 水は結構飲む。

 そして、夕食は腹一杯食べる。

 腹一杯食べた後にスナック菓子をさらに腹一杯食らう。

 人は健康に悪いというが病気で寝込んだことはない。

 人からは、「年をとって悪い影響が出るよ」とよく言われる。

 私は1週間断食(本を参考にした自己流)を何度かしたことがある。

 その経験で、断食がつらいのは2日まで。

 3日目くらいから身体が軽くなり、気分も明るくなるのだ。

 4日目には苦痛は余り感じなくなる。

 断食をしてみて、飢餓で死ぬということはそんなに苦しいことではないと思っている。

 指先を剃刀で切ったら痛い。

 電動ノコで指を切り落としたら、それよりもっと痛い。

 日本刀で腕からズバッと切り落とされたら、さらに痛いだろう。

 しかし、断食による空腹は1日目も2日目もいっしょ。

 1日目より2日目の方が空腹のつらさが大きくなるということは無いのだ。

 1食抜いて、「腹が減ったーーー」というつらさが、2日目も3日目も、ずーーーっと続くだけだ。

 本当に食べ物が無くて食べられないのであれば死の恐怖を感じて精神的に追い詰められるかもしれない。

 しかし、豊かな現代の日本にいて食に困ることはない。

 食べようと思ったらいつでも食べられる。

 だから安心して断食ができるというわけだ。

 私は、身体に悪いよと忠告してくれる人に、断食をしたことがあるのかと尋ねることにしている。

 すると決まったように、「食べないと身体が持たない」「食べないと倒れてしまう」という答えが返ってくる。

 「食べないと倒れる」というが、断食の経験が無い者が倒れるかどうかはわからないはずだ。

 一度3日間くらいの断食をやってみるといい。

 空腹は空想しているほどつらいものではない。

 健康であれば、身体にも悪いものではない。

 むしろ心身ともに改善される。

 飽食の日本では、法律で成人前の行事として3日断食を義務付けるといいとさえ思っている。

 こんな私の理論は、誰にも理解してもらえなかった。

 しかし、今ベストセラーになっている南雲吉則さんの数々の著書に私の理論を後押ししてくれることが書いてある。

 「50歳を超えても30代に見える生き方」

 「20歳若く見えるために私が実践している100の習慣」

 「実年齢より20歳若返る生活術」

 等々、ここ数カ月で、やつぎばやに出版されているが、内容はほとんど同じ内容で、小食が身体に良いと言っている。

 腹6分。丸ごと食べる食材を食べるのが良い(小魚、野菜、玄米)。ゴボウ茶。

 なにせ「100」の習慣だから、いろいろ書かれているのだが、その中に1日1食なら好きなものを好きなだけ食べてもいいということが書かれている。

 まったくの自己流の理論展開をしていた私にとっては心強い意見なのだ。

 といったわけで、連休を利用してミニ断食を始めたという次第。

 本当はこの4連休を断食期間にしようと思っていたのだが、一昨日は家族に宣言していなかったため、用意してある夕食の誘惑に負けてしまった。

 昨日から断食に入って、今日は2日目。

 年中行事的に断食を宣言して、挫折して家族から嘲笑を浴びることが度々なのだが、私としては1日でも断食すればそれなりの効果があると思っている。

 今日断食のことを書いたのは、一番難しい1日目が無事終り、3日間の断食が成功しそうな予感がするからだ。

 さてさて、明日まで断食を続けられるものか。

 もし明日までの断食が成功したら、腹まわりが少し細くなって、でっかい顔が少し小顔になるかもしれない。

 楽しみにしていたい。

 食べようと思えばいつでも食べられる環境にあるのだから、楽しんで断食をすれば良い。

 普通に健康な人には、是非断食を経験することを強くお勧めする。

 

  

« 財政難に整備新幹線着工 | トップページ | 自己流断食3日目  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/45135878

この記事へのトラックバック一覧です: 自己流断食2日目:

« 財政難に整備新幹線着工 | トップページ | 自己流断食3日目  »