« 延岡市の秋の風物詩「鮎やな」で懇親会 | トップページ | 誤報「市職員が下半身を露出」 »

2012年10月27日 (土)

プラス思考は逆効果

 「プラス思考」「ポジティブシンキング」を勧める話は多い。

 我が敬愛するW産業のK社長は、プラス思考がスーツを着て喋りまくる、さしづめ全身プラス思考乃塊人間。

 ある自己啓発セミナーで、自分がどういう人間であるか発表しなさいと言われて、彼は「私は地球のシンである」と答えた。

 「シン?」

 セミナーの講師は、地球のシンであるの「シン」の意味がわからず問い返した。

 するとかのK社長、曰く。「『鉛筆の芯』の『芯『」ですよ。地球は私を中心に回っているんです」

 それを本気で言っているのだから、講師は面食らった。

 このK社長、事業欲、名声欲が強い。

 金儲けも上手い。

 一方の私は、しごく常識的で内気でネガティブシンキング。

 事業欲も名声欲も無く、金儲けがからっきしダメ。

 まるっきり反対の性格だが、なぜかK社長とは馬が合う。

 K社長に言わせると、私の金にころばないところが好きだそうだ。

  当然にK社長から、「マイナス思考はダメですよ」「ついてる、ついてる、ついてる、と毎日唱えなさい」などと言われる。

  「マイナス思考で生きていこう」なんて本にはお目にかかったこともない。

  しかし、最近読んだ雑誌に「ポジティブシンキング」が逆効果になるという記事があった。

  カナダのある大学で、マイナスの感情が起きたとき、無理にポジティブ思考をする実験をしたところ、ネガティブ思考が強まり逆効果だったという結果が出ている。

  顕在意識でいくらポジティブになろうとしても潜在意識にマイナス感情があると、整合性がとれなくなり、かえって精神的な不調を招くのだそうだ。

  マイナスの感情に目をそらさず、ありのままを認めて、自分はつらいんだと受け入れることも大切だと言っている。

  納得のいく説明だ。

 

« 延岡市の秋の風物詩「鮎やな」で懇親会 | トップページ | 誤報「市職員が下半身を露出」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/47608495

この記事へのトラックバック一覧です: プラス思考は逆効果:

« 延岡市の秋の風物詩「鮎やな」で懇親会 | トップページ | 誤報「市職員が下半身を露出」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ