« レ・ミゼラブルと国語辞典 | トップページ | 桜宮高校、体育科入試中止決定。 »

2013年1月20日 (日)

大鵬さん死去

 大鵬さんが亡くなった。

 子どもの好きなものとして「巨人・大鵬・玉子焼き」という言葉があった。

 だけど、大鵬さんは巨人といっしょにされることを嫌っていたそうだ。

 「巨人は集団で勝ってきた。私は一人で勝ち取ってきた。」というのだ。

 もう一つ、大鵬さんは天才と言われることも嫌っていた。

 人は天才と言うけど、自分は人の何倍も努力し、苦しい練習をしてきた結果なのだというのだ。

 物事を成した人は、みんな才能にも増した努力をしている。

 のほほんと生きてきて、なんとなく過ごしてきた来し方を思うにつけ、去り行く人の言葉が身にしみる。

« レ・ミゼラブルと国語辞典 | トップページ | 桜宮高校、体育科入試中止決定。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/48849596

この記事へのトラックバック一覧です: 大鵬さん死去:

» 大鵬さん死去  全豪テニス:クルム伊達、健闘  米男子ゴルフ:遼、崖っ縁 [自分なりの判断のご紹介]
スポーツ?三種。 日本の高度成長の 代表でもある言葉 三種の神器と同じく 「巨人、大鵬、卵焼き」。 その大鵬関が亡くなり ました。 大鵬さん死去:あれ以上の人はいない「昭和の大横綱」逝く ...... [続きを読む]

« レ・ミゼラブルと国語辞典 | トップページ | 桜宮高校、体育科入試中止決定。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ