« 朝日新聞デジタルが、すごい。 | トップページ | 独占企業はよくない。親切なドコモショップとウィルコムショップと、不親切なNTT。その② »

2013年1月11日 (金)

独占企業はよくない。親切なドコモショップとウィルコムショップと、不親切なNTT。

 最近、ウィルコムの携帯電話を契約した。

 電話代の節約と、携帯の2台持ちの必要性を感じてのことだ。

 メインは、ドコモのスマートフォン「ギャラクシーノート」で、ドコモの携帯電話への通話は無料なのだが、他社の携帯への通話料が割高なため、かえって電話料が増える結果となった。

 ウィルコムの、どこに掛けても定額無料というのが気になっていて、佐々木希ちゃんCMをするようになったのがだめ押しとなって、ウィルコムを契約した。

 契約後、年末年始は余り使っていなかったけど、年が明けてウィルコムの活躍の機会が増えてきた。

 それで今日、ドコモのスマートフォンに登録している電話帳をウィルコムの携帯電話にコピーしてもらおうと思って、ウィルコムショップに行った。

 電話帳の移行という、お金にならない仕事の依頼だというのに、実に気持ちよく対応してくれた。

 しかし、「ギャラクーノート」のマイクロUSBが壊れているようで、いろいろ試してみてくれたが、データーの移行ができなかった。

   随分前からスマートフォン本体ではバッテリーの充電ができなくなっていて、USB端子がおかしいのは気がついていた。

  だから、ドコモショップでなんとかならないか相談に行ってみた。

  面倒な相談なのに、ドコモショップもいろいろやってみてくれたのだけど、なんともならなかった。

  結局、修理が必要だということになったのだが、修理代を考えると、ドコモの「携帯補償お届けサービス」を使ったほうがいいということになった。

ドコモの「携帯補償お届けサービス」というのは、携帯電話の水濡れや紛失、全損などのあらゆるトラブルを補償するというもので、万が一トラブルに遭われた場合には、同一機種・同一カラーの携帯電話(リフレッシュ品・新品電池含む)を1~2日以内に届けてくれるというものだ。

  このサービスを利用すると5,250円かかるのだが、修理してもそれくらいはかかってしまうし、機体がもどってくるまでに1週間か10日はかかるから、「お届けサービス」の方が得ですよ、ということだった。

 私は、全損でないとこのサービスは使えないと思っていたもので、喜んで手続きをお願いした。

 交換機が届くまでは、別機種を代替機として貸してくれる。

 2日間のことなので、電話帳だけ代替機にコピーしてもらった。

 さらに、代替の機種だと赤外線機能がついているから、ウィルコムの携帯電話に電話帳がコピーできるので、やってあげますよとまで言ってくれる。

 このドコモショップは、以前私のブログに「超親切なドコモショップ」として書いたことのある「ドコモショップ延岡駅前店」。

 毎度のことながら、超親切。

 ドコモの通信料を減らすためにウィルコムを併用することになったのに、嫌な顔もせずに、なんと感激の申し出をしてくれるではないか。

 赤外線で移せるのなら自分でできるからいいですよ、と遠慮して店をでた。

 事務所に戻ってきて、赤外線機能で電話帳を移そうと思ったものの、私は、赤外線機能を使ったことがなかったもので、やり方がわからない。

 もう一度ドコモにいくのも恥ずかしくて、ウィルコムに行ってお願いしてみた。

 赤外線機能というので電話帳が移せるらしいけど、やってもらえませんか?と、厚かましいお願いをしてみたのだが、「赤外線なら簡単ですよ」と実に快く引き受けてくれた。

 このお店は、「ウィルコム北小路店」

 これまた、親切なお店だ。

 この2つの店の親切な対応には大感謝させられると同時に、日ごろの不親切な自分の対応を反省させられた。

 その後に、NTTに電話の申込みをして、対応の悪さに怒りを感じたのだが、長くなりすぎるので、明日のブログに書かせてもらう。(家内が、「ご飯だよ」と呼んでいるので・・・・・)

« 朝日新聞デジタルが、すごい。 | トップページ | 独占企業はよくない。親切なドコモショップとウィルコムショップと、不親切なNTT。その② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/48703136

この記事へのトラックバック一覧です: 独占企業はよくない。親切なドコモショップとウィルコムショップと、不親切なNTT。:

« 朝日新聞デジタルが、すごい。 | トップページ | 独占企業はよくない。親切なドコモショップとウィルコムショップと、不親切なNTT。その② »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ