« 長生きしたけりゃ肉は食べるな② | トップページ | 安愚楽牧場の経営破綻問題で、民主党の海江田万里代表が損害賠償 »

2013年2月18日 (月)

糖質制限ダイエット⑥

 その後も、私は糖質制限ダイエットを続けていたのだが、昨日は糖質をとってしまった。

 昨日、当社でお世話した、ネパール・インド料理のお店「スールヤ」さんからプレオープンに招待されたからだ。

 開店のお祝いに招待されて、ダイエット中だから何も食べないというわけにはいかない。

 お店に入り、開店のお祝いの言葉をかけると、席に案内されすぐに料理が運ばれてきた。

 24  これが私がいただいた料理。メニューを見ると、「スールヤ スペシャルインドセット」(1,100円)のようだ。

 大きなナンと、小ご飯、そして小龍包みたいなもの。うまそうな炭水化物だ。

 「まずい!」一瞬躊躇したのだが、私は、出された食べ物は一切残さないことを信条としている。

 意を決して手をつけてみると、これが実に美味い。

 またたくまに完食。

 (ネパール・インド料理の店「スールヤ」さんの紹介は、また別に紹介します)

 やっぱり炭水化物は美味い。

 ご承知の通り私は1週間前から糖質制限ダイエットをしいてる。

 1日3食の生活になり、ダイエットしている苦痛はまったくない。

 1日1食だった以前の生活と変わったことは、夕食のあとの菓子類を食べるのをやめたこと。

 それだけのことで、この1週間は順調に体重が落ちてきた。

 昨日の朝体重は76.3kg。

 やり始めて1週間で2.6㎏の減。

 これは夜のお菓子をやめたことによるもので、従来から夜のお菓子をひかえると、すぐに1~2㎏は体重が減っていた。

 私は、これは身体が痩せたのではなく、体内にある食べ物の残留物(わかりやすく言うとウンコの素)が排出されたことによるものだと思っている。

 糖質制限ダイエットを始めてよかったことは、夕食に大食いをしなくなったことと、夕食後のお菓子を食べることをやめたこと。

 1日3食、炭水化物を以外は食べたいだけ食べているので、夕食も普通の人と同じ程度の量(家内に言わせると2人前に近いらしいが)で満足できる。

 そんなことで、この1週間は厳格に糖質制限してきたのに、さて昨日の「スールヤ」のナンとカレーライスの影響が心配だった。

 今朝、こわごわ、体重計に乗ってみてホッとした。

 朝の体重は、76.9㎏。やや体重は増えてはいるものの、なんとか76㎏台を維持している。

 体重が増えたのは、スールヤさんのナンとカレーライスのせいではなく、スールヤさんから帰って、自宅で海苔ご飯を食べたせいなのだ。

 体重が増えたのは、炭水化物を久し振りに口にして、その美味さが後を引き、家に帰って海苔と漬け物でご飯を食べたせいだろう。

 今朝は、いつものようにハムエッグの朝食。

 私は、最初の1週間だけ厳密な糖質制限をすると決めていたので、今日からは、ゆるやかな糖質制限を続けることにしている。

 今後もときどきは、糖質制限ダイエットの結果についてご報告したい。

 余談だが、私のブログを読んでくれている株式会社KのT君。糖質制限ダイエットはなかなかいいよ。おすすめしマース。

« 長生きしたけりゃ肉は食べるな② | トップページ | 安愚楽牧場の経営破綻問題で、民主党の海江田万里代表が損害賠償 »

12健康」カテゴリの記事

コメント

「まずい!」って言葉…

「まずっ!」って、
つい私も言ってしまったり、
こころの中で思うことがあります。

決して、料理が
「美味しくない」
という主旨ではないんですが…。
むしろ逆に、美味しかったり
好物の時に、口にでる。

皆様、
そんな経験、ありませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/49483227

この記事へのトラックバック一覧です: 糖質制限ダイエット⑥:

« 長生きしたけりゃ肉は食べるな② | トップページ | 安愚楽牧場の経営破綻問題で、民主党の海江田万里代表が損害賠償 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ