恥ずかしくて、嬉しくて。やっぱりついているなあ。
今日は暑かった。
車の中はエアコンが欲しいくらいだった。
とはいえまだまだ3月。こんな時期からエアコンを使っていたら、体がヤワになってしまう。
エアコンといえば、今月の初めに急に春めいて、エアコンが欲しいような暑い日があった。
お客様を車に乗せていたので、エアコンを点けたのだが、生暖かい風が吹きだすだけで全然冷えなかった。
私の車は13年乗りのハリアー。
さすがの日本車で、まったく車の性能に支障を感じない。
乗り心地はいいし、エンジン音も静かで、加速もいい。
中古で購入したのだが、人は「いい車に乗ってますね」とほめてくれる。
私は、まったく車に趣味はないもので、きちんと動いている車を買い替える意味がわからない。
だから、この車が故障するまでは乗り続けるつもりなのだ。
気に入っているから、エアコンの故障だったら、エアコンの修理をして乗り続けようと思っていた。
車屋さんに相談したら、古いからエアコンがだめになっていることも考えられる。
もし全くだめであれば、20万円以上かかるという。
13年乗りの車に20万円の修理代はもったいない気がするが、それでもかまわないと思っていた。
そして今日、車屋さんの紹介の修理屋さんから電話が入った。
「もしもし、デンソー宮崎(車の修理専門店)です。エアコンの調子が悪いそうですが、どのような状態なんですか?」
「風は出てくるけど、冷たくならないんです」
「エアコンのスイッチを入れて、ランプは点灯していますか?」
「エアコンのオートスイッチのランプは点灯していますよ。だけど、冷たくない風が出てくるだけです」
「エアコンのガスが抜けているのかもしれないですね。ガス抜けだったらガスをチャージするだけでいいから、まずはガス圧を測ってみましょう。ちょっと当社まで車でお越ししただけませんか?」と言う。
その会社デンソー宮崎までは、私の事務所から車で5分もかからない。
「今から、すぐに行きます」と答え、デンソー宮崎さんに車で乗り付けた。
電話をしてきた若社長が、出迎えてくれた。
(この若社長のお父さんは私の同級生)
私は、エアコンを点けてたまま車を降りた。
「ね、OUTのランプは点いているでしょう。そして、OUTのスイッチの温度調整を最低温度に設定しているけど風が冷たくないでしょう?」と、状況を説明した。
若社長は車に乗り込み、スイッチを点検している。
いろんなスイッチが並んでいる中の、A/Cというスイッチを入れた。
A/C=エアコン !
長らくエアコンを使っていなかったので、A/Cのスイッチが切ったままになっていたようだ。
若社長は、ごく平穏に、「エアコンは動いてますよ」と言った。
申し訳ないやら、恥ずかしいやら。
「すみませんね。よく調べもしないで・・・」
この若社長は、良い人柄が良いようで、「よかったですね」と喜んでくれた。
私は、最悪20万円の修理代を覚悟していたのだから、恥ずかしさの3倍の嬉しさを感じた。
やっぱりついているなあ。
« 全日本柔道連盟問題と宅建協会 | トップページ | 東京ガールズコレクション、明日当地で開催。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 厳罰の必要性をていねいに説明してもらいたい(2024.09.18)
- 警察からの電話(2024.09.16)
- 憲法 どうなっているの?(2024.09.15)
- 憲法(2024.09.12)
- 河野さんを総理大臣にしたら大変だ!(2024.09.06)
コメント