« 最新文房具総選挙 | トップページ | 福島第一原発停電事故 »

2013年3月19日 (火)

最新文具総選挙②

 昨日に引き続き、「お願いランキングGOLD」オフィス文具部門。

 1位 「フィットカットカーブ」 プラス 315円
          従来の3分の1の軽さで、すいすいと紙が切れるはさみ。
           私の、去年の11月8日のブログで紹介している。
           刃先に、
ベルヌーイ曲線という特殊な角度をつけて、根本から刃先までずっと同じ角度で切ることができる。

 2位 「ワンパッチスタンプ」 コクヨ 420円
          用紙のファイルの穴を簡単に強力補強する。
          存在は知っていたが、私は必要性は感じない。

 3位 「ハリナッスク」 コクヨ 557円
     針なしのステープラー(ホッチキス)
            針なしで紙を閉じることができる。永遠に使えるという代物。
            これは、便利な道具で私も使っている。
            針を使っていないので、そのままシュレッダーにかけられるのもいい。

 4位 Vaimo11   マックス 1575円
             力いらずでA4容姿40枚を閉じることができるホッチキス。
             存在は知っていて、買おうとも思うのだが、先に発売されている9位の
             サクリフラットを買ってしまったので、自重している。

  5位 Deco Rush プラス
             修正テープの中身を入れ換えることによって、いろんなデコレーション   
              テープをシールのように貼り付けることができる。
              これは私は使わないなあ。

 
 6位  はんこのり ニチバン 420円
               スタンプのように使えるのり。
               存在は知っていたが、どんな便利グッズかわかっていなかった。
               メモや領収書などの4隅にスタンプを押すようにのりを塗って貼ること
               ができるという代物。
               これは使ってみようと思った。

 7位 ココフセンカード カンミ堂
             
5色の付箋がカードの中に入っていて、名刺入れなどに入ておい
               すぐに取り出せる。
                存在は知っていたが、私は使うことはないなあ。

 8位 テープカッター直線美 ニチバン 2310円
                セロハンテープの切り口を、ギザギザではなくて直線でカットする。
                存在は知っていたが、2000円以上出してまで使かおうとは思わない
                 なあ。

 9位 メガサク学童はさみ ソニック 420円
             子どもの手にピッタリのサイズで、力いらずで切りやすいハサミ。
             これは存在を知らなかった。
             切れ味を試してみたいが、フィットカーブカットを使っているので買うこと
             はないだろう。

 9位(同率) サクリフラット マックス 682円
             これも
力いらずのホッチキス。
      小学生の女の子でもA4用紙20枚を片手で簡単に閉じられる。
             これは、私も使っている。

 オフィス文具部門で私が知らなかったのはメガサク学童ハサミだけだった。

 私が使っているのは、フットカーブカット、ハリナックス、サクリフラット。

 この番組にその便利さを知らされて使ってみようと思ったのが、スタンプのり。

 いやー、文房具って本当に楽しいものですね。

 しかし、この番組、毎回肝心のメーカー企業が採点から除外されているのが気に入らない。

 今回も文具の総選挙とうたいながら、三菱鉛筆、ゼブラ、パイロット、セーラーは参加していない。

 これでは、アメリカ、ロシア、中国を除いてオリンピックをしているようなものだ。

 カレー特集でも、ハウス(食品)を除外して採点していたが、これではアメリカ、ロシア、中国が参加しないオリンピックみたいなものだなあと、つくづく残念である。

 それにしても、ゴールデンタイムの2時間に文房具特集が番組になるなんてのはうれしい限りだった。

 もう一つ、デジモノ文具部門もあったのだが、これは私の興味をそそる商品構成になっていなかった。

 それにつけても文房具バンザイである。

« 最新文房具総選挙 | トップページ | 福島第一原発停電事故 »

06文房具・便利グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/50828775

この記事へのトラックバック一覧です: 最新文具総選挙②:

« 最新文房具総選挙 | トップページ | 福島第一原発停電事故 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ