« 雨が降る日は天気が良い | トップページ | 5つ折り名刺 »

2013年6月 2日 (日)

大砂嵐、アフリカ大陸出身初力士誕生。

 アフリカ大陸出身初の力士が誕生した。

 大嶽部屋の「大砂嵐」。

 アフリカ大陸出身の力士の姿が想像できなかったが、エジプト出身でそんなに違和感はなかった。

 ここ数年(十数年?)横綱と優勝力士は外国人力士が占めている。

 それで、今度はアフリカ出身の力士かと、寂しい気持ちになっていた。

 しかし、ニュースでインタビューに答える大砂嵐の言葉を聞いて、逆に大砂嵐のフアンになってしまった。

 インタビューに答えて、自分の腕の血管を指し示して、ここに流れているのは血液ではなくて相撲が流れているのだと言っていた。

 その意味がちょっとわかりにくいなと思っていたら、「相撲が好き、相撲が大好き、相撲が大好き」と、相撲大好きを連発していた。

 それはリップサービスからの言葉でなく、本当に相撲が好きなんだなと感じさせる言葉だった。

 イスラム教徒で、豚肉が食べられないといった食事の制限があるし、1日5回の礼拝、そしてラマダン。

 そんな問題について質問にも「全然問題にならないよ」と楽しそうに答えていた。

 練習の厳しさや、ふんどし姿が恥ずかしいという理由もあって、日本人の入門者は減り続けている。

 横綱を目指すと言っていたが、大砂嵐さんのように相撲に愛情を持っているひとなら、外国人でもいいかなと思ったものだった。

« 雨が降る日は天気が良い | トップページ | 5つ折り名刺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/51877839

この記事へのトラックバック一覧です: 大砂嵐、アフリカ大陸出身初力士誕生。:

« 雨が降る日は天気が良い | トップページ | 5つ折り名刺 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ