« | トップページ | 松井秀喜さん、ヤンキースで引退セレモニー »

2013年7月28日 (日)

宮崎市も市街地は沈滞

 今日は、友人を見舞いに宮崎に行ってきた。

 入院先は県立宮崎病院。

 宮崎駅から約1.5㎞。

 一昨日、昨日と走っていないので、トレーニング代わりに歩くことにした。

 早足で歩くと15分くらいの距離だが、汗をかかないようにゆっくり歩いて行った。

 駅を出て、広島通り(商店街)から一番街(商店街)をぶらぶらと歩いた。

 広島通りは、、入居者募集のポスターのはられた空き店舗が目につく。

 夜だけ営業している飲食店が多いようで、開けている店舗は3割程度のような気がした。

 広島通りに続く一番街は、隣接する橘通りとともに宮崎市一番の繁華街なのだ、これまた人通りはまばら。

 イオンを始めとする郊外店舗に人出を奪われているようだ。

 一番街では通りを歩行者天国にして、イスやテーブルを配置して買い物客が休めるようにしているが、座っている人は少ない。

 人出を取り戻そうとする、商店街はいろいろと努力をしているのだろうけど、巨大駐車場を備えた大型店舗船団に太刀打ちする術をみつけられない。

 それでも延岡にくらべれば、10倍は賑やかなのだが、昔の賑やかさには比べるべくもない。

 流れにあがらうことや、流れを変えることは、並大抵の力では成し得ない。

 流れを察知し、流れに乗ることこそ延命の道なのだなあ。

« | トップページ | 松井秀喜さん、ヤンキースで引退セレモニー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/52644157

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎市も市街地は沈滞:

« | トップページ | 松井秀喜さん、ヤンキースで引退セレモニー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ