« 延岡100万人大作戦 | トップページ | 天気予報があたらない »

2013年9月 6日 (金)

ドコモがiphone発売!Android陣営がんばれ!

 ドコモがiPhoneを発売するという。

 朝のワイドショーニュースを見て、ほんとかなと思っていたが、昼のニュースでは確定したような報道になっていた。

 4年前、iPhoneが欲しかったのだけど、ソフトバンクからしか発売されてなくて、当地(宮崎県の北端の街、延岡市)では、ソフトバンクの電波状況が悪くて、iPhone導入は見合わせた。

 代りに手に入れたのが、初代のエクスペリア。

 知人が、かっこいい携帯電話と勘違いして購入して、もてあましていたものを1万円で譲ってもらった。

 それ以来、ギャラクシータブ、ギャラクシー、ギャラクシーノートと、4年間で4台のスマートフォンを使ってきた。

 私は、ネット環境を利用することが多い。

 機能的にギャラクシーの性能が図抜けていたから、ギャラクシーを3台も乗り換えることになった。

 この間、日本のメーカーの携帯電話事業家らの撤退が相次ぎ、日本メーカーのスマートフォン事業の回復は困難かと思っていた。

 しかし、この夏から、やっと日本メーカーがギャラクシーと対抗できるような機種を導入してきた。

 それで私も、次の買い換えは日本製のスマートフォンにしようと思っていた。

 その矢先の、「ドコモからiPhone発売」の報道。

 2年前なら悩んでいたが、私に迷いはない。

 iPhoneを使いたかったのは、アプリ(アプリケーション ソフト)の量だった。

 3、4年前は、圧倒的にiPhoneでしか使えないアプリが多かった。

 だけど今は、アンドロイドのアプリもiPhoneと遜色ない。

 むしろ、基本OSを公開しているせいか、アンドロイドスマートフォンの方がいろんな機能が付加されている。

 なんといっても、基本0Sを提供しているグーグルとの相性がいい。

 しかも、アンドロイドのアプリは無料のものが多い。

 私は、無料のアプリをフルに活用させていただいている。

  契約者の流失が続き、たまりかねたドコモがついにiPhone導入に踏み切ったわけだ。

 携帯電話会社最大手のドコモのiPhone導入は、やっと復活の兆しのみえていた日本のスマートフォンメーカーにとって大きな打撃になるだろう。

 私、個人としては、アンドロイドのシェアが下がると、せっかく均衡してきていたアプリの数が、iPhoneに偏ってしまうのではないかと心配している。

 頑張れアンドロイドスマートフォン。

 グーグルさんの健闘を願いたい。

 

 

 

 

« 延岡100万人大作戦 | トップページ | 天気予報があたらない »

06文房具・便利グッズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/53163377

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモがiphone発売!Android陣営がんばれ!:

« 延岡100万人大作戦 | トップページ | 天気予報があたらない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ