« オリンピック効果 | トップページ | 青島太平洋マラソン(19) 自信をもったり、無くしたり »

2013年9月10日 (火)

地とうきび

 先日、当地(宮崎県の北端の街、延岡市)の地元紙「夕刊デイリー新聞」に、地とうきびの記事があった。

 スーパーや八百屋さんで売られているとうきび(トウモロコシ)は、今やすべてスイート種。

 粒が大きく、柔らかくて甘い。

 ん十年前、学生時代の北海道旅行中、摩周湖の露天で販売していたとうもろこしを食べて、北海道のトウモロコシはなんて美味しんだと感激したものだった。

 今思えば、それがスイート種のトウモロコシだったのだろう。

 当時、私の故郷・延岡には、スイート種のトウモロコシは売られてなかった。

 田舎者の私が、始めて食べたスイート種のトウモロコシだったというわけだ。

 確かに、スイート種のトウモロコシの方が美味い。

 グルメ番組で、タレントさんたちが美味しいものを誉める言葉の代表である「柔らかーい」「甘~い」「ジューシー」のすべてに該当する。

 美味いから、スイート種が市場を占有してしまったのだろうが、まったく無くなってしまうと食べてみたくなるのが人間の修正。 

 夕刊デイリーの記事を読んで依頼、昔なつかし「地とうきび」が食べたくてしょうがなくなった。

 こうなると、もういけない。

 私の頭の中の8割を「地とうきび」が占めてきた。

 どこに行けば手に入るんだろうと、夕刊デイリーの記事を探してみたのだが、処分してしまったようで記事が見つからない。

 どうしても食べたくて、そうなると知恵が出る。

 夕刊デイリーの当社担当の広告営業マンに電話して、調べてもらった。

 すぐに、「地とうきび」に関する記事だけでなく、連絡先の電話番号まで調べてくれた。

 記事にあったお店にすぐに電話してみたが、入荷量が少なくて、本日分は売り切れたとのこと。

 次の日の午後に電話するとまたしても売り切れ。

 そして昨日。午前中に電話して入荷を確認し、早速買いに行った。

 車で約30分。お店に到着。

 店頭に、「地とうきびあります」の手書きのポスターがある。

 販売の棚には、いかにも地採れといった風のとうきびが30数本並んでいる。

 たしか、私の世話になっている、あの人とあの人も「地とうきび」が好きだと言っていた。

 全部買い占めようかと思ったが、他の人のために少し残しておくことにして、25本購入。

 20本を知人に配り、残りを自宅用に持って帰った。

 夕食の用意といっしょに、ゆがく。

 10分ほどゆでても、実は柔らかくならない。

 さらに5分ほどようすを見るが、これ以上は柔らかくならない感じだ。

 こんなに固かったかなと思いつつ、食すことにした。

 がぶりと食らいつく。

 固い。

 これが地とうきびの味だったかと思いつつ、噛みしめる。

 噛みしめると、なつかしげな味がする。

 グルメ番組なら、うっとりした表情をして「うまーーい」「噛みしめると深い味わいが口の中に広がるーー」なんて感激するところなのだろう。

 しかし、口の中で噛みしめるとうきびの味は、私の記憶とは違うものだった。

 この地とうきびはあまりにも、香りも味がない。

 牛の餌用のとうきびなのではないだろうか、などと思いつつ噛みしめていた。

 私の記憶の地とうきびは、もう少し肉厚で味があった。

 記憶に残る香りも違う。

 それとも私の味覚が変わってしまったのだろうか。

 かくして、ここ数日の私の「地とうきび」熱は下がっていった。

 やっぱりスイート種の方が美味いかな?

 

« オリンピック効果 | トップページ | 青島太平洋マラソン(19) 自信をもったり、無くしたり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かにトウキビは昔はとても歯ごたえがあったような飢餓死増す。
だから小さい頃に食べ過ぎてお腹を壊しました。
甘味が少ない分、塩気を効かせたので喉が渇き水を沢山飲んだのも原因だったと思います。
トウキビ同様に北海道ではメロンも特産ですが昔はアジ瓜くらいしか食べた事はありません。
たまに懐かしく思い出し食べてみたくなりますが、現在は大変高価だそうです。
そして、どんな味がするでしょうか。

 コメントありがとうございます。
 
 私も、藤按さんの○○ブラジルに
コメントを入れようと思ってましたが、
九州人としては、ためらってしまうのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/53208891

この記事へのトラックバック一覧です: 地とうきび:

« オリンピック効果 | トップページ | 青島太平洋マラソン(19) 自信をもったり、無くしたり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ