« 青島太平洋マラソン(21) ジョギングをして思う。国民よ従順になるな。 | トップページ | 国語に関する世論調査 »

2013年9月24日 (火)

悪徳不動産屋日記 78歳ひとり住まいの賃貸住宅

 久々の悪徳不動産屋日記。

 いつものことながら、仕事をためている。

 締め切り間近のものがあって、今日は朝からそれにかかる予定をしていた。

 するとどうだろう。朝、シャッターを開けると同時に来店客。

 歳の頃70代後半の女性。

 当社の店頭の案内図面に目をつけての来店。

 その物件が、市の外れにある築30年以上の物件。

 市街地からずいぶん遠いし、バス便も少ないため、車がないと生活しにくい。

 家族は?とたずねると、一人住まいだと言う。

 年齢は78歳。

 しかも、どういう理由か判然としないが、熊本から来るため、こちらに身寄りはいないという。

 78歳という年齢を考えると、家主の了解がでないだろう。

 それより、78歳のひとり住まいでは、日常生活がなりたたないだろう。

 この物件は無理だと説明するが、見てみないとわからないと言う。

 案内しても100%気に入らないだろう。

 今日は予定が詰まっているので、気に入らないと分かっているものを案内する時間はない。

 それに、私の直感では、なんか訳ありな雰囲気がムンムンと漂っているのだ。

 どこか他の不動産屋さんにいかれましたか?と聞くと、当社が初めてだという。

 嘘だ。

 断りたいのだが、お客様を断ることはなかなか難しいのだ。

 家主さんに断らせようと思い、家主に電話する。

 「78歳のひとり住まいの女性で、市内に身寄りはいないお客様だけど、入居は可能ですか?」とたずねる。

 即座に「見合わせてくれ」の返事。

 それをお客様に伝えると、「延岡市の不動産屋はどこも難しいね。ずいぶん探し歩いているのだけど、保証人なしでいれてくれるところがない」と言うではないか。

 当社が初めてということだったのに、やっぱり嘘。

 悪徳不動産屋の爪を隠し、丁寧に応対してお引き取り願った。

 

« 青島太平洋マラソン(21) ジョギングをして思う。国民よ従順になるな。 | トップページ | 国語に関する世論調査 »

05不動産情報館日記」カテゴリの記事

コメント

あなたのブログでは悪徳不動産屋日記が非常に面白いです。
次に、文房具の話も参考になります。
しかし、政治的な話はバランスが悪いと思います。

なぜ前者が面白いかですが、それは自分の経験に基づいているから、自分の言葉になっているからだと思います。

後者が面白くないのは、片方の見方しか書いていないからだと思います。統計データを使うと少しは改善されると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/53374040

この記事へのトラックバック一覧です: 悪徳不動産屋日記 78歳ひとり住まいの賃貸住宅:

« 青島太平洋マラソン(21) ジョギングをして思う。国民よ従順になるな。 | トップページ | 国語に関する世論調査 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ