«  気力不調 | トップページ | 青島太平洋マラソン(20) 90分走 »

2013年9月21日 (土)

東京オリンピックとリニア新幹線

 2020年の東京オリンピック開催決定で、晴海地区に建設中のマンションに申し込みが殺到している。

 同地区は交通の便が悪いことで比較的地価が安かったのだが、オリンピック開催で交通網の整備が進むことが期待されている。

 日本経済は一斉に折りッピックに群がり、オリンピックバブルに活路を見い出そうとするだろう。

 2027年に開業を目指しているリニア新幹線の2020年開業待望論も吹き出している。

 JR東海は、それについては無理だと断言している。

  というのも、全線の80%以上は地下トンネルで、トンネルの深さは最大40メートルになる。

  しかも、南アルプス貫通する25㎞のトンネル工事がひかえているのだ。

  南アルプスのトンネルというと映画黒部の太陽を思い出す。

  「破砕帯」から吹き出す大量の地下水との戦い。

   80メートルを掘り進むのに7カ月もの月日と、多くの犠牲を要した。

   そこに25メートルのトンネルを掘ろうというのだから、やってみないとわからない。

   長野県在住の地質学者松島信幸さんはJRの計画に対して、「自然に対する思い上がりにほかならない「と怒りの声を上げておられる。

   「自然に対する思い上がり」。

   最近導入された特別警報の「数十年に一度の大災害」は、人間の「自然に対する思い上がり」からもたらさている事象なのではないか。

   狭い日本。

   飛行機と同じ速さで走る乗り物が必要なのだろうか。

«  気力不調 | トップページ | 青島太平洋マラソン(20) 90分走 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピックとリニア新幹線:

«  気力不調 | トップページ | 青島太平洋マラソン(20) 90分走 »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ