« インターネットの恩恵 inソウル | トップページ | 悪徳不動産屋日記 直接売買 »

2013年9月30日 (月)

アクセス解析

 昨日書いたことなのだけど、国外にいてもブログの更新ができた。

 ホテルでWi-Fiが使えるからで、といっても、私はWi-Fiってやつの仕組みが分かっているわけではないのだけど、それでもヤマカンでWi-Fiを使って、ホテルの室内でスマートフォンをインターネットにつないで、あれこれやっていた。

 私のブログも、立ち上げてから3年以上になって、去年の元旦からは一日も欠かさず更新している。

 こうなると、少々義務的に更新を続けているようなところがあって、去年の暮れから今年の6月くらいまでは、ちょっと仕事がたて込んでいて、ゆっくりブログを書く時間がとれなかったりした。

 夕方、仕事の締めをする時間になってブログを書いていなかったことに気がついて、仕事の締めをほっぽらかして、あわててブログを書くということが続いている。

 ブログを始めたころは書きたいことがいつくもあって、その中から一番書きたいことに絞って、結構時間を割いて書いていた。

 いったん書いたものは、ブログの下書き機能に保存しておいて、それを読み直して校正したものを公開していた。

 毎朝、ブログのアクセス解析機能で、アクセス数とアクセスワードを確認するのが週間になっていた。

 アクセスワードの確認というのは、私のブログが、どういう検索ワードで検索にひっかかっているのかがわかる機能だ。

 今も毎朝、検索ワードの確認をしている。

 アクセス解析に表示されている検索ワードをクリックすると、それに該当する私のブログが表示される。

 このワード検索機能で、自分のブログを表示される、過去の自分の記事を読んでみると、2年以上前のものは、われながらなかなか面白い。

 その頃は気にしていなかったが、今思えば結構時間をかけていた。

 それに比較して、ここ1年は、やっつけ記事が多い。

 自分で書いているから、やっつけ仕事だとよく分かる。

 以前は、30分から1時間くらい時間をかけて書いていたような気がする。

 気持ちが入っているから、特定の検索ワードで、1日に200人も300人が来訪されていた。

 最近は、ちょちょっと10分か15分で書いていて、気持ちが入っていないから、このところは検索からの来訪者が激減している。

 旅先で、書きたいことがあって更新するのではなくて、更新を切らしたくないから更新するなんてことをやるのは邪道かなと思った、旅行後の感想である。

« インターネットの恩恵 inソウル | トップページ | 悪徳不動産屋日記 直接売買 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

200とか300とか凄いアクセス数ですね。
私は1年ちょっとですが連日訪問者は数人です。
やはり内容がつまらないからリピーターは少ないのでしょうね。

コメントありがとうございます。

ブログの内容は、藤按さんのほうが面白いと思います。
私のブログは、なぜか検索に引っかかりやすくなっています。

それで、検索からアクセスされる人が多いようです。
ただ、検索した方の目的とは違う内容が多いようで、一回きりという人も多いようです。

藤按さんのように継続して来訪していただく方が、少数ですが、いらっしゃって、そんな人の積み重ねで200くらいになっているんだと思います。

内容は、藤按さんの方が濃いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/53444582

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析:

« インターネットの恩恵 inソウル | トップページ | 悪徳不動産屋日記 直接売買 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ