« 女々しくて | トップページ | パソコン無事帰還 »

2014年1月20日 (月)

パソコン緊急修理

今朝、賃貸借契約書を作成しようと思ってパソコンを開いたら、賃貸借関係書類のホルダーが無い。

売買関係、賃貸借関係、行政書士、書式、趣味etc.と、それぞれホルダーをつくって、保存しているのだけど、賃貸借関係のホルダーごとどこかにいってしまった。

記憶のあるファイル名を入れて検索しても、ファイルが見つからない。

バックアップはとっていない。

賃貸契約書等はコピーをとって保存してあるから、致命的とまではいかないが、相当困る。

つきあいのあるパソコン屋さんに相談したら、どんな状況でも、必ずファイルの復元はできるとのこと。

すがる思いで、すぐにパソコンを持って行った。

それから六時間たったが、まだ直って来ない。

先に入っている仕事があって、私のパソコンにかかりっきりにはなれないようだ。

今、電話を入れて、明日の午前中までには修復してもらえるようになった。

2年くらい前に、パソコンに不安が出て、バックアップ用の外付けハードデスクにバックアップをとっていたのだけど、その後パソコンの調子が良くなって、バックアップはとっていなかった。

喉元過ぎれば、である。

またしてもの後悔。

バックアップをとって方々、くれぐれも後悔の無いようにバックアップをお忘れなく。

« 女々しくて | トップページ | パソコン無事帰還 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

DropBoxのようなクラウド型データストレージサービスを利用するといいですよ。
自動的にバックアップをしてくれるのと同じです。
MacでもWindowsでもLinuxでも使えます。

ご助言ありがとうございます。

クラウドはエバーノートを使っているだけで、ドロップボックスなんかも使ってみようと思いつつ、どれを使ったらいいか迷っていて、結局手つかずでした。

これを機会にドロップボックスをやってみようと思います。

また教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/54680757

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン緊急修理:

« 女々しくて | トップページ | パソコン無事帰還 »