« 義務的に書く | トップページ | 女々しくて »

2014年1月17日 (金)

念願の延岡-宮崎・高速道路開通

 昨日の、地元紙「夕刊デイリー新聞」の1面に、いつもにない大きな見出しが踊っていた。

 白抜きのでっかい活字で、「3月16日 延岡-宮崎開通」とある。

 延岡市民念願の高速道路がつながるのだ。

 当地(宮崎県の北端の街、延岡市)は高速道路過疎地であった。

 20年くらい前、不動産の商談で久留米運送の社長さんの言葉がいまだに耳に残っている。

 延岡にはあまり投資欲がないんだよね。当社(久留米運送さん)は、北海道から沖縄まで支店があるが、3時間でいけない支店は延岡だけなのだという。

 北海道も沖縄も2時間でいけるというのだ。

 高速道路がない、空港にも遠い、日本で一番不便な支店だとおっしゃった。

 あれから20年余。やっとのことで宮崎まで、高速道路でつながることになった。

 まだ、大分県とは接続していないが、これも来年度にはつながる予定になっている。

 来年度、ようやくのことで当地延岡が全国の高速道路網とつながることになる。

 私の元気なうちにはつながらないのではないかと思っていたから、うれしい限りである。

 高速道路といっても、片側1車線、追い越し斜線無しの2車線道路で、制限速度も70㎞。

 高速道路が当たり前の地域の人から見たら、高速ならぬ中速道路であるが、それでも随分便利になる。

 地元では、便利になる喜びに期待が高まっているが、ストロー現象に不安の声もある。

 不動産業者として、どういう展開になるのか、恥ずかしながら私には読めない。

 どんな状況においても、良くなる企業もあれば悪くなる企業もある。

 もうひとつの、今年の正念場になるのかもしれないなあ。 

 

« 義務的に書く | トップページ | 女々しくて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/54645796

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の延岡-宮崎・高速道路開通:

« 義務的に書く | トップページ | 女々しくて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ