« 年をとった証、「昔は良かった」 | トップページ | 印紙税 »

2014年1月23日 (木)

すごいです。政治家の言葉。

 今日、都知事選がスタートした。

 当地(宮崎県の北端の街、延岡市)では市長選の真っ最中。

 都知事選より市長選の方が直接影響のあることなのだが、華やかな都知事選に目がいってしまう。

 都知事選の話題の中心は細川元総理。

 出る出ると言いながら、正式に出馬表明したのは告示の前日、昨日のことである。

 今日のニュースで細川さんの選挙演説を聞いたが、すばらしい内容だった。

 オウム真理教の時代の代幹部だった上祐さんが、すばらしい詭弁を弄する様を「ああ言えば上祐」と尊敬を集めていたが、細川さんの選挙演説は、それに劣ることも無いすばらしいものだ。

 五輪、福祉、防災のすべてを原発問題にからめていく。

 争点を原発問題だけに絞らせまいとする他陣営の理論に対しては、もし、次に日本で原発事故があったら、オリンピックの開催はできない。都知事の一番の使命は都民の生命と安全を図ることだとか、すばらしい台本ができあがっている。

 なるほど、この台本の作製に手間がかかっていて、出馬表明を延期してきたのだと納得できた。

 すばらしいのは細川さんだけではない。

 舛添さんも、宇都宮さんも、田母神さんも、みんなすばらしい。

 舛添さんは、自民党の歴史的使命は終わったと言って離党した人。

 それを除名した自民党が舛添さんを支援している。

 どう考えても結びつかない組み合わせなのだが、すばらしい理論展開で手を組んでいる。

 勝ち組で大手をふってトップを走っている人たちの、すごすぎる実力を見せつけられて、つくづく中学生なみの我が能力に恥じ入ってしまう昨日のできごとだった。

 

 

« 年をとった証、「昔は良かった」 | トップページ | 印紙税 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/54719190

この記事へのトラックバック一覧です: すごいです。政治家の言葉。:

« 年をとった証、「昔は良かった」 | トップページ | 印紙税 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ