« パソコン無事帰還 | トップページ | すごいです。政治家の言葉。 »

2014年1月22日 (水)

年をとった証、「昔は良かった」

 おかしくなったパソコンが戻ってきて、バックアップをするために、まずはデータの整理を始めてみた。

 なんでもかんでもパソコンに取り込んでいるもので、いらないものを処分しようということだ。

 整理下手な者の悪癖で、整理をしていると、つい横道にそれてしまう。

 どうして本来の仕事は「よだきくて」(宮崎弁でめんどくさいって意)、仕事外のことは楽しいのだろう。

 そんなことを思うとき、私のかつての同僚で、大人の世渡り術の先生と尊敬するI君の名言を思いだす。

 I君曰く、「うっとおしいことを我慢してやるのが仕事。だから報酬をもらえる。」というのだ。

 楽しいのは遊び。遊びには金がかかる。というのだ。

 私の座右の銘ともいえる至言である。

 余談ではあるが、「大人の世界は本音と建前を使い分けなければだめだ」。

 「中学生の正義感では世の中は渡れん」と、私を厳しく指導してくれた。

 I先生のおかげで、私も少し大人になれたのだと感謝している。

 話を戻して、パソコンの整理のひとつとしてインターネットの「お気に入り」の整理をした。

 その中に、かつて途中で頓挫した私のブログがいくつか残っていた。

 7~8年前に匿名で書いていたブログだ。

 始めては中断し、また新たなブログを立ち上げては止めてしまうという繰り返しで、いくつかのサイトを作ったものをお気に入りに置いていたようだ。

 どんなことを書いているか読んでみると、それが、我ながら、「うまいなー」と思う内容なのだ。

 あのころは、ブログで少しは世界を変えられるのではないかと思っていた。

 結構時間もさいていたような気がする。

 何よりまして、まだ自分の力を過信していた。

 最近、「昔は良かったなー」と思うことが多くなった。

 いまから一旗揚げようとは思わないが、あきらめきってくたばるにはまだ早いと思い直している。 

« パソコン無事帰還 | トップページ | すごいです。政治家の言葉。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/54706694

この記事へのトラックバック一覧です: 年をとった証、「昔は良かった」:

« パソコン無事帰還 | トップページ | すごいです。政治家の言葉。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ