« 悪徳不動産屋日記 値切り交渉 | トップページ | ソチオリンピックの最大のスター 浅田真央ちゃん »

2014年2月19日 (水)

ラ王・豚骨・極細ストレート麺

 私は常々、インスタントラーメン研究者には敬意を表したいと思っている。

 ラーメン専門店、中華料理屋さんから町の大衆食堂まで、ラーメンを供する飲食店はたくさんある。

 その味もさまざま。

 そんな中には、不味いラーメンを出す店もある。

 しかし、不味いインスタントラーメンに出くわしたことはない。

 化学調味料の力も大きいのだろうが、ラーメン専門店や中華料理屋さんでも科学調味料は必須調味料となっている。

 とにかく、インスタントラーメンの味の進化には感激するしかない。

 そんな中で、私が今一番気に入っているのが、ラ王の豚骨・極細ストレート麺だ。

 今、流行りの袋入りの生めんタイプのラーメンの新製品のようだが、食べてみてて感激した。

 九州全域、ラーメンといったら豚骨ラーメンだが、各県で微妙な違いはある。

 ラ王豚骨極細ストレート麺は、まさに博多豚骨系ラーメン。

 スープも本格的九州の味。

 本格的すぎて、九州以外の人には臭いと思われるのではないかと思えるが、これぞ九州豚骨の味。

 麺は文字通りの極細ストレート麺。博多麺そのもの。

 ソーメンより細く感じる極細麺で、ゆで時間1分半というのもいい。

 ラーメンの標準ゆで時間の3分の半分で食べられるのだ。

 食間も博多麺そのもの。

 細麺なのだが麺が延びにくいようで、最後まで歯ごたえがいい。

 ごま油の味のきいたスープも本格的だし、スープに紅生姜が隠れているのには泣かされる

 当地(宮崎県の北端の街、延岡市)のラーメン専門店の中に入れても、4番目に美味いというのが私の感想。(というと、私のまずしい食生活がばれてしまいそうだが)

 この細麺が病みつきになって、月曜から3日間、昼飯はラ王なんだなあ。 

« 悪徳不動産屋日記 値切り交渉 | トップページ | ソチオリンピックの最大のスター 浅田真央ちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、食った。
なるほど、確かに美味い。

 美味いじゃろっ!

 とりわけ、麺が抜群でしょ?

 僕は、今週、4日連続、これでした。

 日清から何ももらっていないけど、日清の研究に敬意を表したいのです。


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/55058987

この記事へのトラックバック一覧です: ラ王・豚骨・極細ストレート麺:

« 悪徳不動産屋日記 値切り交渉 | トップページ | ソチオリンピックの最大のスター 浅田真央ちゃん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ