« 初の、宮崎までの高速道路 | トップページ | 小保方さんの記者会見 »

2014年4月 9日 (水)

私がイライラするもの おばさんの電子マネー

 私は結構身勝手な気の短さを自覚している。

 そんな私が、最近イライラするものとして、プリペイドカードがある。

 私もプリペイドカードは使っている。

 支払で釣り銭の小銭が出ないのがいい。

 支払いのレジもスムーズに通過できる。

 もっぱら私が使っているのはワオンカード。

 自宅近くのマックスバリューで買い物をすることが多いからだ。

 レジでカード読み取り機にワオンカードをかざすと、「ワオン」と可愛い犬の鳴き声がすると支払い終了。

 便利このうえないのだが、レジに並んでいて、このワオンカードに、いらいらすることがある。

 ワオンカードはプリペイド式のカードで、前もってカードに入金(チャージ)した範囲で買い物ができるという仕組みになっている。

 チャージは、店内にあるチャージ機でチャージできるが、レジでもチャージできる。

 ワオンカードで支払いをするとポイントがたまるので、レジでいざ支払いというときになってチャージをする客がいる。

 800円くらいの買い物をして、支払いのため1000円札を出して支払いをするのかと思いきや、「チャージしてくれ」と依頼をする。

 そしてカード読み取り機にカードをかざすと「ワオン」と声がして、カードに1000円チャージされる。

 その後、もう一度カード読み取り機にカードをかざすと、もう一度「ワオン」と声がして支払い終了となる。

 行列ができるほどレジが混んでいて、やっと自分の番が近づいたなと思っていると、ているときに、自分の前の客がこんなきゃくだとちょっとがっかりする。

 1000円出して1000円チャージなら、まだ私の許容範囲なのだが、1万円札を出して1000円だけチャージしてくれというパターンの客に出くわすと、度量の小さい私には我慢ができない。

 1万円札を出して1000円チャージすると、レジでは9000円のお釣りをわたすことになる。

 例によって、「大きい方から5千、6千、7千、8千、9千円のお返しですね」と言いながら釣り銭の確認作業が入る。

 そして、その後にワオンカードでの支払いとなる。

 言いたくないんだけど、おばさんに多い。

 行列なんて関係なし。

 怒られるのを覚悟で言わせてもらうと、レジで行列ができているのに、支払いになって端数の小銭を財布からしつこく探すのも、おばさんが多い。

 探して、探して、結局端数に見合う小銭が見つからなくて、小銭をひっこめて支払いするおばさんの後ろについたら、思わず大声で怒鳴りたくなる。

 イオンも、チャージする機械を設置している店舗では、混雑中のレジでのチャージはできないようにするといいと思うのだけどなあ。

 つくづく、自分の心の狭さを感じた、今日のブログなんだなあ。

« 初の、宮崎までの高速道路 | トップページ | 小保方さんの記者会見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です。今日前の客が3800円の買い物に4000円チャージしてからWAOってたので。
まったくの無駄ですから~、私にとってその待ち時間。

 コメントありがどうございます。
  
 コメントをいただくと、自分の昔の記事が読めて嬉しいです。
 
 ココログは、バックナンバーが10ヶ月分しか表示されず、それ以前の記事は自分の管理画面からでも簡単にみる方がありません。
  
 おばさんのがレジを停滞させるのは、今も変わりませんね。

全くの同感です。

昨日、小さな孫を連れてコスモスに行ったのですが、早い時間帯でレジが二つしか開いてなくて、長蛇の列でした。

私の前の70代のおばさんが、金額を聞いてから財布を開いて千円札を数えながら出し、やっと札を取り出すと、今度は大きなバッグを暫くゴソゴソして巾着の小銭入れを出しました。

端数の十数円を出すのかなと思ったら、何と小銭ばかりを数えながら7~800円近い金額を並べ始め、もう器量小さな私は頭に来て、怒鳴りたいのを我慢してました。

電子マネ-よりタチが悪いですね。

あの精神構造が理解出来ません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私がイライラするもの おばさんの電子マネー:

« 初の、宮崎までの高速道路 | トップページ | 小保方さんの記者会見 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ