« 人材豊富 兵庫県議 ニュースター誕生 岩谷秀雄議員 | トップページ | 自国民の殺害で、オランド大統領は決意を強くした »

2014年9月26日 (金)

秋の味覚 松茸は、「吐き気をもよおさせるキシメジ」

 秋本番を迎える。

 秋の味覚の代表として松茸がある。

 グルメ番組のレポーターが、松茸を口にして感極まって言葉も出ないいうポーズを取る。

 しかし私は、松茸をそんなに美味しいとは思わない。

 「香り松茸、味しめじ」という言葉がある。

 確かに、松茸は独特な香りを発する。

 松茸は人口栽培ができないから、稀少な食べ物となっている。

 だから高い。

 独特の香りが珍重されるのは、とりもなおさず松茸が高価だからだ。

 松茸がもやしみたいに安かったら、あの香りをみんなが珍重するかというと、はなはだ疑問だ。

 これほどまでに松茸を珍重するのは日本だけ。

 欧米では、むしろ嫌な臭いと感じる人が多いそうだ。

 松茸の学名のTricholoma nauseosumはラテン語で「吐き気(nausea)をもよおさせるキシメジ」という意味だそうだ。

 やっぱり私の思っていたことが正しいような気がするなあ。

« 人材豊富 兵庫県議 ニュースター誕生 岩谷秀雄議員 | トップページ | 自国民の殺害で、オランド大統領は決意を強くした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/57498212

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚 松茸は、「吐き気をもよおさせるキシメジ」:

« 人材豊富 兵庫県議 ニュースター誕生 岩谷秀雄議員 | トップページ | 自国民の殺害で、オランド大統領は決意を強くした »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ