« ジャイアンツのファンというわけじゃないけれど | トップページ | 悪徳不動産屋日記 簡単に買うと言わないで »

2014年10月20日 (月)

 悪徳不動産屋日記 12時半の約束

 朝、保険会社の担当から電話があった。

 火災保険の満期日が近づいていて、更新の内容の説明をしたいのでお時間をいただきたいという。

 「何時でも、時間を決めてもらえれば合わせますよ」と答えると、私の時間に合わせるので時間を決めてくれという。

 私の仕事は、あらかじめ決めるのであれば時間の都合はつけやすいので、いつも「あなたの都合のいい時間に合わせますよ」と答えている。

 すると必ず、電話してし来た人は、「いや、社長(私のこと)の時間に合わせますので、時間を指定してください」と言う。

 残念なことなのだが、恐らく今の私は彼らよりヒマな状況にある。

 だから、「僕はそんなに忙しくないから、あなたの時間でいいですよ」と、再度言うことが多いのだが、ほとんどの場合「いや、私の仕事だからお客様の時間に合わせます」と言う。

 いつもそんな押し問答になる。

 私が不快なのは、そんなことを言っておきながら、こちらが時間を指定すると、「その時間はちょっと都合が悪いので、30分ずらしてもらっていいですか」などと、ふざけた事をいうヤツ(あえて「ヤツ」といわせてもらいたい)が多いことだ。

 私の場合、「何時でもいいです」と言ったら、たとえ早朝7時だろうが夜の8時だろうが、つべこべ言わずに相手に合わせる。

 「何時でもいいです」と言ったからには、言葉に責任はとる。

 しかし、「何時でもいいです。その時間に合わせます」と言っておきながら、「その時間はちょっと都合が悪い」などという、不埒なヤツが存在するのだ。

 それも、少なからずだ。

 ちなみに、今日の電話もそうだった。

 2度、「あなたの時間に合わせますよ」というやりとりをして、相手がしつこく私の時間に合わせるので時間を指定して下さいというので、「では、午後1時に」と伝えると、即座に「1時半にしてもらっていいですか」と来た。

 昼食をゆっくりとって、それから出かけようという魂胆なのだろう。

 「駄目だ!お前がどうしても私に時間を指定しろと言ったんじゃないか!1時を1分でも遅れたら会わないぞ!」と言ってやりたかったが、黙って相手の希望の時間に合わせてやることにした。

 毎度のことだ。

 何時でもいいと言っておきながら、それなら私の仕事が始まる9時前に用事をすませたくて、朝の8時半をと言ったら、まだ自分の会社の始業時間前だから駄目だと言われたこともある。

 仕事が一段落する6時過ぎにしてくれと言うと、「5時過ぎでは駄目ですか」と言われたこともある。

 これは、定時までに退社したいからだったのだろう。

 そんなことをたくさん経験しているから「あなたに合わせますよ」と言っているのに、必ず希望の時間を言ってくださいのやりとりになる。

 今日、私は決めた。

 今度、この手のやりとりをすることがあったら、わざと早朝か夜の時間を指定することにする。

 その時間を拒否されたときは、「何時でも良いと言ったじゃないか!この時間に来ないのだったら契約は打ち切る!」と言ってやろう。

 と、思ってはみたものの、早朝や夜だと私も大変だから、昼の12時半を指定して、お昼ごはんをちょっとじゃましてやろうっと。

 悪徳不動産屋のせめてもの悪行なのだ。

« ジャイアンツのファンというわけじゃないけれど | トップページ | 悪徳不動産屋日記 簡単に買うと言わないで »

05不動産情報館日記」カテゴリの記事

コメント

この記事を拝見していて思い出したのですが、
連れ立って食事に行こうとする時に、何でもいいと言っておきながら、こちらが指定した物にはいちいちいちゃもんをつける奴がいますね。

 うちのカミサンがそうです。

 何か食べに行こう言って、何でもいいなんて言いながら、中華料理にしようというと、もっと軽いものが良い。なんてことですね。

 良くあるのは、「今日の晩御飯は何がいい?」なんて聞いてくるから、、「カレーがいい」と答えると、「カレーは食べたくな」なんてのはしょっちゅうで、これはけんかの原因になるのです。


 

そうですか。
実は私もカミさんのことだったのです。
ウチの場合は終いには離婚しましたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/57734288

この記事へのトラックバック一覧です:  悪徳不動産屋日記 12時半の約束:

« ジャイアンツのファンというわけじゃないけれど | トップページ | 悪徳不動産屋日記 簡単に買うと言わないで »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ