« 個人の直感的な感想なのだが 安倍総理は図に乗りすぎていないか | トップページ | 6月1日 月曜日 »

2015年5月29日 (金)

ジャムモナカを見つけた

 一昨年(2013年6月)の「ジャムモナカ」ブログに、先日(先月4月28日)コメントをいただいた。

 「てげうめがよ」というお名前での投稿。

 「てげうめがよ」は、宮崎弁で「すごく美味しい」という意味。

 コメントで宮崎出身の方のようだが、今も宮崎に住まわれているのか。

 ひょっとして、当地(宮崎県の北端の街・延岡市)在住の私の知り合いなのか。

 などと思ってみる。

 このブログを初めてから何年になるのか。

 何年経ってもインターネットの中に浮遊していて、なにかのきっかけで誰かが見てくれる。

 そして、書いた自分が忘れていたことを、こうやって思い出させてもらえる。

 あのときは、無性にジャムモナカが食べたくなって、探し回って手に入れた。

 販売している小売店がみつからずに、卸屋さんで30個入りのものを箱買いするしかなかった。

 それを4、5日で食べてしまって、私のジャムモナカ熱は収まった。

 それからも、たまにはジャムモナカのことを思い出すことはあったが、探し回るようなことはなかった。

 そんな折りに、ジャムモナカを懐かしむコメントをいただいて、またしてもジャムモナカが恋しくなった。

 でも、前のときみたいに、しゃかりきになって探し回ることはしなかったが、コンビニやスーパーに立ち寄った際に、ジャムモナカは無いかと気にかけてきた。

 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートには置いていない。

 行きつけのマックスバリューにも無い。

 私の家の隣にあるスーバーユーホーにもない。

 鹿児島のローカルなお菓子メーカーの商品だから、大手のスーパーやコンビニには卸していないのかもしれない。

 ちいさなお菓子屋さんにあるのかもしれないと思ったのだが、コンビニの台頭で町のお菓子屋さんは壊滅している。
 
 あきらめていたら、見つかりました。

 そこは、延岡市日の出町の「コンビニエンスさくらぞの」。

 ふと立ち寄って、アイスケースを見ると、まごうことなき「ジャムモナカ」が大量に鎮座ましましていた。

 買っただけ全部食べてしまう性癖があるので、3個だけ購入。

 家に持って帰って、即座に3個完食。

 3個にしておいて正解。

 私の能は、5個あれば5個、10個あれば10個、いっぺんに食べてしまうことを命じるのだ。

 そして私の胃は、それを忠実に守る丈夫で柔軟な構造をしている。

 今日のジャムモナカは、年前のものよりジャムが美味しくなっていた。

 こんなことが嬉しいへんなおじさんなのであった。

 コメントをくれていた「てげうめがよ」さん。

 もし延岡市在住か近郊の方でしたら、日の出町の「コンビニエンスさくらぞの」にありますぞ。

 国道10号線、イエローハットの道路をはさんだ西側です。

 近くには結婚式場のガーデンベルズや洋服の青山がありますよ。

 ジャムモナカを懐かしむ諸兄々。

 ぜひお食べあれ。

 追伸 私の分は残しておいてください。

« 個人の直感的な感想なのだが 安倍総理は図に乗りすぎていないか | トップページ | 6月1日 月曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/60180689

この記事へのトラックバック一覧です: ジャムモナカを見つけた:

« 個人の直感的な感想なのだが 安倍総理は図に乗りすぎていないか | トップページ | 6月1日 月曜日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ