« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 草刈 »

2015年6月 4日 (木)

9時20分始まりのはずが9時50分

 今日は、とある講習に行った。

 自ら進んで行ったというより、強制的に出席させられた。

 主催は某行政機関。

 案内のパンフレットには、

  講習会日時平成27年6月4日(木)  9時20分~16時とあった。

  それで、9時10分に受付をすませた。

  開講までに、何度も何度も「弁当が必要な方は、受付の右側で申込みをしてください」との案内があった。

  外に食べに出るわけにはいかないのかなと思って、たずねてみようと思っていたら、別な人から「昼食は外に出てはいけないんですか」との声。

  「外出してもかまいません」という答えだった。

  すぐ近くにコンビニもあるし昼食をとれる店だっていくつもあるのに、なんだってこんなに弁当の心配をするのだろう。

  そんなことを思っていたら、定刻の9時20分になった。

  すると、「講習は9時50分からですので、もうしばらくお待ちください」とのアナウンス。

  「え。9時20分じゃなかったのか。まだ30分もあるじゃないか」

  苦言のひとつも言いたくなったのだが、私の後ろの席の女性が「9時20分じゃないんですか!」と強い口調で問い詰めた。

   すると、「受付が9時20分からで、講習は9時50分からです」と、壁にはっている時間割を指さして答えた。

  講習の案内のパンフレットには9時20分からとあるが、資料といっしょに時間割が入っていて、それには確かに講習は9時50分からになっている。

  私が受付をすませた9時10分には、席は8割方埋まっていた。

  この8割の人は、私同、9時20分からの開講だと勘違いしたようだ。

    受講者60名くらいなのだから、受付時間は10分もあれば十分だ。

  まったく、お役所のやることは……

 

 

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 草刈 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/60252796

この記事へのトラックバック一覧です: 9時20分始まりのはずが9時50分:

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 草刈 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ