« おいおい、いい加減にしてくれよ。 | トップページ | 弾丸フェリー »

2015年7月 4日 (土)

かわいいおじさん 永六輔

 82歳の永六輔さんが、84歳の八千草薫さんを目の前にして浮き足立っている。

 私は、土曜日のTBSラジオ「永六輔その新世界」を毎週聴いている。

 永さんは、テレビの創成期に放送作家として大活躍した人だ。

 作詞家としても多くのヒット曲を残している。

 永さんを知らない若い人も、「上を向いて歩こう」の作詞者といえばわかるだろうか。

 年齢的なものとパーキンソン病という難病が原因で、お見かけしなくなっていた。

 そんな永さんと再び出会ったのは、スマホのラジオアプリで全国のラジオが聴けるようになったからだ。

 東京TBSラジオ「永六輔その新世界」に永さんが出演していた。

 野坂昭如さん、北山修さん、中山千夏さんといった、私の世代にはなつかしい面々がゲスト出演するのも楽しみだ。

 今日のゲストは八千草薫さんだった。

 永さんは八千草さんの大のファンだそうで、先週のゲスト紹介のときから大喜びしていた。

 そのときは社交辞令かなと思っていたのだが、どうやら本気だったらしい。

 若いときからの憧れの人だったそうだが、これまで直接話をする機会がなかったらしい。

 ラジオではあるのだが、八千草さんの登場に82歳のおじいさん(失礼!)が、照れて、うきうきして、大はしゃぎをしているのが伝わってくる。

 パーキンソン病のせいで滑舌が悪くて、普段は喋るのを遠慮している節もあるのだが、今日はそれをおして、一所懸命に話をしている。

 男って、かわいいものだなあと、自分の身も振り返りつつ、つくづく思わされた今日の「六輔その新世界」であった。

« おいおい、いい加減にしてくれよ。 | トップページ | 弾丸フェリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/60614552

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいおじさん 永六輔:

« おいおい、いい加減にしてくれよ。 | トップページ | 弾丸フェリー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ