« 新国立競技場の不思議 | トップページ | 悪徳不動産屋 いいかげんな仕事の報い »

2015年7月14日 (火)

資源ゴミの古紙

 突如として夏の太陽が顔を出した。

 スマホのお天気アプリでは、1週間前から今日は晴れと予測していた。

 6月に入ってずっと雨続きで、お天気アプリの晴れマークの予想に何度も裏切られた。
 どれだけ今日の晴天を心待ちしていたことか。

 今日は資源回収の日。

 私の「傘がない」問題は、溜まりに溜まった資源ゴミの古紙の処分のことだった。

 資源ゴミ回収は月に2回あるのだが、雨の日は古紙の回収はしてくれないのだ。

 6月は晴れた日が2日しかなくて、ずっと古紙が出せずにいた。

 1週間前から、スマホのお天気アプリで、今日の天気はずっと晴のままだった。

 昨日の夜はちょっと雲行きが心配な天気だったし、台風11号が近づいているというニューもあって、天気予報がはずれるのではないかと思っていた。

 それが、朝目を覚ますと、ドピリカンの青空。

 一気に夏になってしまって、朝から温度計は27度を示しているが、1カ月間ずっと水浸しの生活をしていた身には、暑さも嬉しい。

 無事、溜まっていた古紙を全部処分できた。

 明日には安保法案の採決が決行されるらしいし、ギリシャに11兆円の再支援をするらしいし、原発は再開されそうだし、任天堂の岩田市長が若くして亡くなられたけど、そんな問題があっても、今日、私にとって一番気がかりだったことは古紙回収のことだった。
 井上陽水さんの「傘がない」が、頭の中を駆け巡っている。

« 新国立競技場の不思議 | トップページ | 悪徳不動産屋 いいかげんな仕事の報い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/60735300

この記事へのトラックバック一覧です: 資源ゴミの古紙:

« 新国立競技場の不思議 | トップページ | 悪徳不動産屋 いいかげんな仕事の報い »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ