« 公平公正な報道 | トップページ | 新幹線放火殺人報道 »

2015年7月 1日 (水)

1年の折り返し

 7月1日。

 なぜか今までこんなことを考えたことはなかったのだが、月割りで考えると今日が1年の折り返しの日になるわけだ。

 そう思うと同時に、高浜虚子の「去年今年(こぞことし)貫く棒の如きもの」の句が頭をよぎった。

 この句は私の年末には恒例になっている句でもあるが、年末に限らずちょくちょく私の頭をよぎる句である。

 今日が1年の折り返しだと気がついた瞬間、同時にこの句も頭にうかんだ。

 私の生活は、「去年今年」を「先月今月」に変えても、「昨日今日」に変えても、同じく「貫く棒の如き」である。

 ともあれ、今日は1年の折り返し。

 ちょっと気持ちを新たにしてみた。

« 公平公正な報道 | トップページ | 新幹線放火殺人報道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/60581273

この記事へのトラックバック一覧です: 1年の折り返し:

« 公平公正な報道 | トップページ | 新幹線放火殺人報道 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ