« 8月6日 原爆忌 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 タモリさん「おつかれさま」を叱る »

2015年8月 8日 (土)

高校生が安保法案反対デモ 5,000人

 高校生5,000人が安保法案廃案を訴えて渋谷でデモをやっていた。

 「今の日本てヤバくねー」

 ギャル語というのか、言葉は軽い。

 見た目も明らかに高校生だ。

 高校生の政治的なデモは、始めて見る光景だ。

 若い人が政治的に無関心だと言われているが、なんのなんの、しっかり見ている。

 直感力で「やばい」と感じているのは、私だけではないようだ。

 「やばい」と感じていても、あと1年間は、安倍政権のやりたい放題をながめているしかないと思っていたが、口を閉ざすことはやめようと思わされた。

 まだまだ、日本は捨てたものじゃない。

 

« 8月6日 原爆忌 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 タモリさん「おつかれさま」を叱る »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

代替案を説明して下さい。

同じ悪徳不動産屋という人が全く反対の意見を述べられています。
この意見についてのあなたの見解をお聴きしたいです。

http://akutoku.seesaa.net/

あなたの考えであれば、チャーチルが「平和主義者が戦争を起こす」と警告していることに対してどう思いますか?

この方は「チャーチルの警告から逆に今の日本の現状を見れば、今、日本中で一番「(後方支援であっても)日本を再び戦争に駆り立てたくない」と思っているのは安倍さんであって、主義主張とは裏腹に「日本人を戦争に巻き込もうとしている」のは安保法案に反対してデモまでしている人たちだと私は思います。」と書いておられます。

さて、あなたの見解は?

>直感力で「やばい」と感じているのは、私だけではないようだ。

だからどうなのですか?
何を「やばい」と感じているのですか?
文脈的には安保法案だと推定しますが、それが戦争になぜ結びつくのですか?

今回の法案に反対しているのは大陸中国と北朝鮮と韓国の3カ国しかないという事実についてどうお考えですか?
他のアジアの諸国は賛成しています。
あなたの説明をお聞きしたいです。

自衛権は、当然ですが認めておられるのですね。
まさか、他国が攻撃したら武器を捨てて手を上げれば、その国は攻撃してこない、と考えておられるのではないですよね。

集団的自衛権に反対しておられるということは、日本は日本国だけで自国を守るという決意であると理解していいですか?
もし、そうならば、今の自衛隊の装備や兵力では足りないと思います。
日本国だけで防衛しようとすれば、国防費を上げなければならないし、兵員を増やさなければなりません。
スイスは徴兵制度を取っています。なぜなら、自国で防衛しようと決意しているからです。

あなた自身で考えた考えを紹介していただけませんか。

私の考えでは、あなたはごく常識的な判断力を持っておられると思います。
その判断力は情報に基づいて行われるのですが、あなたの利用されているニュースソースが偏っているからだと思います。
つまり、朝日新聞とか毎日新聞など、あるいは、テレビ(TBSやNHKなど)だけを見ているからではないでしょうか。

日常生活における観察力は極めて鋭いのに、政治や国際情勢になるととたんに偏った見方しかできていないように見えるのです。
とても残念に思えるのです。

余計なお世話だと言うのは十分理解しているのですが、、、。
あなたが自分の意見を述べておられて、それが私の目から見ると偏っていると見えるので、私は私の考えを示している、ということです。

あなたがここで自分の意見を述べられるのは自由です。
ただ、それを読んで、私の目から見て(少なくとも私の考えから)間違っているという意見をそのまま見逃すのは、他の人に影響を与える可能性があるので、私も私の意見を述べているのです。

残念ながら、あなたからの答えを得たことは殆どありません。
自分はバランス良くニュースソースを読んでいるという説明はありましたが、、、。理解の仕方が違っているのかもしれません。

今後もフォローさせていただきます。
悪徳不動産屋の話は非常に面白いですし、人間観察には鋭い部分を持たれていると思います。

>高校生5,000人が安保法案廃案を訴えて渋谷でデモをやっていた。

常識で、5,000人集まるのは大変だと思うのですが、、、。
この数字は本当ですか?
一体、いくつの高校がここに参加したのでしょうか?
電車やバスに乗って来たのでしょうか?

私が高校生時代は政治には全く興味を持っていませんでした。
興味を持っているのは多くてもクラスに1、2名くらいではないでしょうか。
この数字はどこから出たものなのでしょうか。

もし、5000人の中に数十人の高校生がいた、というのなら納得できます。
しかし、あなたの書き方は5000人の高校生という意味になります。
もし、新聞ならミスリードですね。

この様な主張に対して、あなたはどう思いますか?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150810-00044636-gendaibiz-int

あなたの分析を期待しています。

>「やばい」と感じていても、あと1年間は、安倍政権のやりたい放題をながめているしかないと思っていたが、口を閉ざすことはやめようと思わされた。

私も全く同じことを思いました。
「あなたの書きたい放題をながめているしかないと思っていたが、口を閉ざすことはやめようと思わされた。」ので、いろいろ質問させていただいています。
ぜひ、あなたの考えをお聞かせ下さい。

>若い人が政治的に無関心だと言われているが、なんのなんの、しっかり見ている。

あなたもしっかり見て下さい。もし、映像を見ての判断であれば、録画してよ〜く見ていただきたいと思います。
高校生5,000人とはどの放送局の映像でしたか?

興味ある発言がありましたので、あなたの意見をお聞きしたいです。
田久保忠衛氏が、立場を代えた見方を示していました。

「米国は集団的自衛権を放棄する権利がある。もし、放棄したら日本はどうなるかを真剣に考えよ。」

というような意味の内容でした。
この質問に対してどうお答えになりますか?
日本だけの力で、この小さな国をどうやって守るのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/61086136

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生が安保法案反対デモ 5,000人:

« 8月6日 原爆忌 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 タモリさん「おつかれさま」を叱る »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ