« 悪徳不動産屋日記 タモリさん「おつかれさま」を叱る | トップページ | 滝のように降る »

2015年8月11日 (火)

川内原発再稼働

 川内原発が再稼働した。

 福島原発の事故後、新しい規制基準の下で初の再稼働である。

 みんなが言っていることだが、日本の原発がすべて停止している間、電力不足が心配されたことはなかった。

 新基準は、世界で一番厳しい基準だと言うが、福島で事故が起こるまでは、それまでの規制基準で安全なはずでだった。

 福島の事故で、想定外の事故は起こり得るということを知らされた。

 新基準は福島の事故の経験をもとに、地震や津波への対策を強化したものになっている。

 それは、あくまでも想定の範囲でのこと。

 想定外のことが起こるたびに、「想定外の事態」でやむを得なかったとばかりの言い訳をする。

 昨日か一昨日のニュース風ワイドショーで、原発慎重論者の想定外の事態が起きたらどうするのかという質問に対して、原発容認派の原発評論家の方が「千年に一度起こるかどうかわからない事態を想定していたら何もできない」と、怒りをあらわに答えていた。

 だれもが言っていることだけど、他のことなら一定の時間で修復できるが、原発事故がいったん起きてしまうと、完全にもとに修復するのは不可能だということを知ってしまった。

 福島の事故から四年半が経とうとしているのに、全国に避難している人の数は二十万人余に及んでいる。(平成27年7月31日 復興庁発表)

 だから、想定外の事故があり得ることを心配しているのだ。

 どうにも、見えないところで言えない事情がからんでいるようにしか思えない。

« 悪徳不動産屋日記 タモリさん「おつかれさま」を叱る | トップページ | 滝のように降る »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

原子力発電所のリスクだけを考えればいいのでしょうか?
火力発電所の実態を知っていますか?現状がどのようになっているかを。
地球環境がどのようになりつつあると思いますか?
ロバート・ストーン監督の映画を見ましたか?
あなたにこの監督のバックグランドと出来上がった映画を見ていただきたいです。そしてその感想を聞きたいです。
あなたの主張はいつも新聞とテレビの受け売りです。今回もテレビのワイドショーです。
あなたが自分で情報を集め、そして自分の考えを示していただけませんか?

中国が資源獲得のために日本の領域を侵すのは想定外なので考えなくてもいいのですか?
片方のリスクは厳しく考えるが、もう片方のリスクは考えない、というより、積極的低いと見積もっておられるようですが、、、。
論理的一貫性がないように見えます。

「どうにも、見えないところで言えない事情がからんでいるようにしか思えない。」

この表現がまさにある新聞の書き方にそっくりなのです。
あの新聞は書き方に特徴があります。文章って似てくるのですよ。
私は、悪徳不動産屋らしい書き方を期待しています。あなたは実にいい感性を持たれていると思うのですが、、。
だから逆に、ぜひ自分でオリジナルのデータを探して自分で分析して自分の考えを示していただきたいのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/61128674

この記事へのトラックバック一覧です: 川内原発再稼働:

« 悪徳不動産屋日記 タモリさん「おつかれさま」を叱る | トップページ | 滝のように降る »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ