とんぼ
今朝、店を開けて机の上を片づけていたら、虫の羽音が聞こえてきた。
大きなトンボだった。
開けっ放しにしていた事務所の入り口から飛び込んできたらしい。
私の事務所は窓が無い。
それで、出勤した後、しばらく入り口のドアを開けっ放しにして、朝の空気を取り込んでいる。
出入り口は一カ所しかなくて、東と南の壁は、はめ殺しの大きなガラス張りになっている。
迷い込んできたトンボは、出口がわからずガラスに体当たりを続けている。
入り口に誘導しようと思うのだが、逃げ回って、ひたすらガラスに体当たりを続ける。
どうやら、明るいほうに向かって飛び回っているようで、蛍光灯にも体当たりをする。
そこで、閃いた。
まずは店内の蛍光灯を全部消した。
そして、入り口以外のガラス窓のブラインドを、全部降ろした。
店内に明りが射しているのは入り口のドアだけになった。
最後のブラインドを降ろすと同時に、トンボはすーっと外に飛びでていった。
ありがとうも言わずに。
私は、ほっとすると同時に、ちょっと自己満足にひたった。
« 国税庁? | トップページ | 少年Aの実名・顔写真掲載「週間ポスト」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 師走 ついたち(2023.12.01)
- 思わなくなったわけではない(2023.11.12)
- 過ごしやすい季節(2023.11.04)
- 11月1日 再創業(2023.11.01)
- 藤井聡太八冠を見直す(2023.10.12)
コメント