やっぱり箱根駅伝
正月だから、目覚ましのアラームを切っていたのだけど、いつものように6時過ぎに目が覚めた。
若いときは朝が苦手で、父に厳しくしかられていた。
それは、私の人間性を否定するようなひどいしかりかたで、もともと良くなかった親子関係をさらに悪化させるような、ひどい怒りようであった。
それに対して私は、体質的な問題だと真剣に抗弁していた。
そんな私が、15年前に、ひょんなきっかけでホテルを買ってしまって、仕事の都合でどうしても朝6時に起きなくてはいけなくなった。
自分以外に誰も頼る人がいなくて、自分が起きないとホテルの運営ができなかった。
昔、父にしかられていた頃は、何回も何回も起こされても起きれなかったのに、目覚まし時計の音と同時に起きることができた。
そのうちに、目覚ましの鳴る前に目が覚めるようになっていまった。
そういうわけで、今朝は目覚ましのアラームを切っていたのに6時に目が覚めてしまったというわけだ。
親子仲が悪くて、亡くなるまで父の存在を認めることができなかった私だが、ここのところなにかにつけ、父の方がが正しかったと思わされることがある。
正月休みもいつもと同じように目が覚めてしまって、テレビをつけてみたけど、いつもの番組はやっていない。
正月2日の朝。結局、箱根駅伝にチャンネルをまわした。
« お正月に思うこと | トップページ | 2016 明日から仕事 »
コメント