« 悪徳不動産屋日記 なーんて日だ!! | トップページ | はやくも挫折 »

2016年3月18日 (金)

突然の読者

 年頭に、今年は一日も欠かさずブログを書こうと決めた。

 それで、毎日書くことだけは、なんとか続けているのだけど、なんだか仕事が落ち着かなくて、長文を書く気になれない。

 それは、年のせいで根気がなくなっているせいかもしれない。

 書きたいと思うことはあるのだが、書き始めて長文になりそうになると、話をはしょって、つまらない話になってしまう。

 もうひとつは、仕事の要領が悪くなって、いつも中途半端に仕事をかかえこんでいて、ゆっくり文章を書く時間がないせいでもある。

 ということで、今日も更新の事実のみを残すためにキーボードを叩いている。

 こんなことだから、読み手がどんどん減ってきているのだ。

 そう感じているのだが、今日、何年ぶりかで訪問した不動産業者さんから、「今年は青島太平洋マラソンでるんですか?」と聞かれた。

 「えっ!オレのブログ見てると?」

 「見てますよ」

 奥から奥さんの声が聞こえてきた。

 「読んでますよ」と言われると、うれしくもあるのだが、その10倍くらい恥ずかしく感じるのだ。

 身の回りの知り合いが読み手だと思うと、つい意識してしまう。

 日ごろが日頃で、だらしない生活をしているのを知られているから、立派なことを言ったら「御託を並べやがって」と思われそうで、筆が鈍ってしまうのだ。

 「面白いですよ」なんて言われると、面白いことを書かなくては、とプレッシャーがかかってしまう。

 こう見えて(どう見えているかはわからないが)、ひじょーに小心者で人の目を気にする質なのだ。

 ということで、今日のブログもつまらなかったけど、書いたという足跡だけを残すような記事を書くのは、やめにしようかなと思っている。

« 悪徳不動産屋日記 なーんて日だ!! | トップページ | はやくも挫折 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/64519899

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の読者:

« 悪徳不動産屋日記 なーんて日だ!! | トップページ | はやくも挫折 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ