« 不気味に怖い報道規制 | トップページ | 今日は9月11日 »

2016年9月 8日 (木)

悪徳不動産屋日記 気にしなければ激安。お得な事故物件。

  今週の週刊現代に、「こんなにお得な事故物件」という特集記事があった。
 
  色刷りイラスト写真付き、8ページにわたる特集記事だ。
 
  副題に、「気にしなければ『激安』で住めます」とある。
 
  事故物件というのは、その物件内で殺人や自殺、事故死といった死亡事故のあった物件をさす。
 
  孤独死があって数日たって発見された場合なども事故物件として扱われる。
 
  家主としては隠しておきたい事柄ではある。
 
  しかし、それを取り扱う不動産屋としては、不動産取引に置ける告知事項として買い手や借り手に告知する。
 
  家主は、事実が明らかになると売れにくくなったり貸しにくくなるのを恐れ、事件や事故のあったことを不動産屋に告げずに斡旋を依頼することもある。
 
  売主、貸主が意図的に事故や事件を隠していたのであれば、不動産屋に責任はないのではないかと思うのだが、不動産業者がまったくその確認を怠って場合、訴訟になると不動産業者としての調査不足を理由になにがしかの損害賠償を追うことがある。
 
  意図的に事実を隠すような家主は、訴訟になっても、すんなりと損害賠償に応じないだろう。
 
  そこで訴える側は不動産屋の責任を追及してくるというわけだ。
 
  訴訟になると、なかなか無傷というわけにはいかない。
 
   目先の利益を優先して、事実を隠して取引を成立させたとしても、必ずいつかはばれることになる。
 
  大きなトラブルになり、最悪は訴訟。
 
  時間と金、そして精神的に大きな負担がかかることになる。
 
  だから通常の不動産業者であれば、売却や賃貸の依頼を受けたときには、さらりと事故はなかったかを確認するはずである。
 
  週刊現代が取り上げていたのは、事故物件が割安で買えたり借りれたりするから、気にしない方はお得だよという話しである。
 
  北川景子さん主演のドラマ「家を売るオンナ」では、「私に売れない家は無い」と、訳あり物件を見事に売りさばく。
 
  そのドラマが話題になっての特集記事である。
 
  この記事によると、殺人は相場の4~5割安。自殺は相場の2~3割安。孤独死は相場の1~2割安とあった。
 
  しかし私の35年にわたる経験では、それでもなかなか売れない。
 
  殺人、自殺は、たとえ5割以上安くしてもおいそれと売れるものではない。
 
  孤独死は微妙で、亡くなってすぐに発見されたのであれば1~2割安で取引の可能性はあるだろうが、1週間以上さらには数か月経って腐敗した状態で発見されたような場合は、殺人、自殺と同様な展開になることが想像できる。
 
 当地(宮崎県の北端の街・延岡市)のような小さな町だと、うわさはあっという間に拡がる。

 噂というのは、往々にして悪い方向に発展する。

 都会のように住宅の需要が逼迫している状況であればまだしも、住宅をゆっくり探せる状況の中では、安いからといって敢えて事故あり物件を選ぶ必然性にかける。

 かくして、訳あり物件はなかなか売れず、長い時間が経過し人の記憶が消えるころに、事故を気にしない人がなんとか現れ、やっとのことで売れたり、借り手がみつかったりすることになる。

 私の会社の近くに孤独死をして1週間以上経って発見された物件があったが、部屋を完璧にリフォームして家賃を4割安くして募集することになった物件があった。

 複数の不動産業者に依頼している物件で、私も依頼を受けたのだが、こう見えて(どう見えているかはわからないが)私は幽霊系はまったく駄目で、さりげなくノータッチを決め込んでいた。

 告知しなければいけないし、なかなか決まらないだろうと思っていたが、あっという間に決まっていた。

 恥ずかしながら私は、それ以後、そのアパートに入るのも遠慮している。

 人それぞれ。人の死亡率は100%なのだから、人の死を気にしない人もいる。

 しかし、気にする人の方が圧倒的に多い。

 だから、訳あり物件は安くなる。

 それを掘り出し物としてとらえて不動産業者に発進しておけば、激安物件は案外容易に見つかるのかもしれない。

 ただし、当悪徳不動産屋においては取り扱いはいたしません。

« 不気味に怖い報道規制 | トップページ | 今日は9月11日 »

05不動産情報館日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/67403423

この記事へのトラックバック一覧です: 悪徳不動産屋日記 気にしなければ激安。お得な事故物件。:

« 不気味に怖い報道規制 | トップページ | 今日は9月11日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ