台風18号
昨日の台風情報では、「これまで経験のないような暴風や高波、高潮による災害に最大級の警戒が必要」で、安全を確保し、身を守るための行動をとるよう呼びかけていた。
進路予想図は、先月19日の台風16号と同じコース。
16号台風では、強風で当所有の貸し倉庫のシャッターが吹き飛ばされ、100万円以上の被害を受けている。
その修復工事も終っていないのに、あれ以上の台風がきたらどうなることやらと、暗澹たる気持ちでいた。
しかし、今日の予報では台風の勢力は少し弱まり、進路も西にずれるようで、まずは、経験のないような最大級の台風の直撃はまぬがれるようだ。
ほっとする思いだが、西北部九州への影響はまぬがれないようだ。
熊本には少なからず影響が出そうだ。
熊本は、大地震依頼、長雨、大雨、台風、土砂被害。これでもか、これでもかと、災禍が休まる間が無い。
本当にお気の毒だと、心が痛む。
しかし、熊本の代りに、災いが自分の方に来ることまでは望まない。
お気の毒だと思う気持ちの大きさと、自分に災害が及ばないことを望む気持ちの大きさを比較すると、後者の気持ちの方が大きい。
やはり、「まずは自分」。
自分がまったく痛みを感じないほどの寄付はしたが、自分の身を削ってなにかをしてあげることは無い。
と、書いてきて、そう書きつらねるのも偽善であるなと思い当たる。
大きな被害の無いことを祈っている。
« まだ、忙しい。 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 軽度認知障害? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 歳月不待 時々刻々(2023.09.24)
- 宇崎竜童さん(2023.09.16)
- 9月1日 新学期 関東大震災の日(2023.09.01)
- 積み残し(2023.08.27)
- お釈迦様の手のひら(2023.08.19)
コメント