« 忙しさにとりまぎれていたら、トランプ。 | トップページ | スーパームーン »

2016年11月12日 (土)

ツタヤ 金曜日の無料サービス

 昨日、久しぶりにツタヤでDVDを借りた。

 ツタヤは当事務所から車で2~3分のところにあるので、週に1~2回は寄るのだが、もっぱら本を見るだけで、DVDのコーナーに立ち寄ることはめったにない。

 昨日、久しぶりにDVDを借りたのは、私の自室のテレビを買い換えたからだ。

 今まで20インチくらいの古い小さなテレビだった。

 たまに見そびれた映画をDVDで見ることがあるのだが、古くて小さな画面のテレビでは映画の迫力には、はるかに及ばない。

 だから、DVDで映画を見ようという気持ちにもならなかったというわけだ。

 当地(宮崎県の北端の街・延岡市)は民法が2局しかなくて、最近テレビ番組がやたら面白くない。

 それで、たまにはDVDで映画でも観ようと思うのだが、自室のちっこいテレビでは映画を見る気にはなれない。

 そういうことで、今度購入したのは40インチ。

 今の流れからすると大きいというほどではないが、部屋が狭くて、部屋の広さを考えると40インチ程度がベストだという結論にいたった。

 なにせ今までのテレビが小さかったもので、40インチ大画面に感じる。

 DVDを見るために買ったテレビだが、格別見たい映画もなかったもので、テレビが新しくなって、かれこれ2週間DVDを借りることはしなかった。

 昨日、余りにもテレビが面白くなかったもので、やっとのことでツタヤに足を運んだという次第。

 近くのツタヤは、そんなに大きな店ではないのだが、DVDコーナーに行くと、毎度のことだが、何をどう探せばいいのか途方にくれる。

 昨日は、うちのかみさんご推薦の「超高速 参勤交代」を借りることは決めていた。

 「超高速 参勤交代」はすぐに見つかり、もう一本なにか見たい映画はないかと店内を探し回ったが、見たいと思うDVDが見事にすべて貸出になっている。

 慣れてないもので、DVDコーナーをうろちょろするのは、なんとなく居心地が悪い。

 それで、今日のところはこの1本でいいやと思って、カウンターにDVDとツタヤカードを差し出す。

 店員さんが貸出の手続きでカードを機械に通す。

 私は、「ポイント払いでお願いします」と伝えた。

 ポイントは充分貯まっているはずだ。

 すると店員さんが、「今日は金曜日で、旧作1本サービスですから、ポイントは使わずに処理します」という。

 え?ポイントは使えないの?

 私は不満に思いつつ財布からお金を取り出そうとした。

 お金を取り出す間もなく、店員さんはDVDを袋に入れ私に手渡してくれた。

 どういうことなのだろう。クレジット払いになっているのだろうか。

 受け取ったレシートを確認すると、料金表示が0円になっている。

 そういえば、私は60歳以上の方限定のカードを作ってもらっていた。

 そのカードには「本券を会員カードといっしょにご提示ください」とあり、金曜日には旧作1本無料とあった。

 しかし、私は昨日が金曜日ということは忘れていたし、もし覚えていたとしても1本だけ無料で借りるという厚顔無恥なことは私にはできない。

 それで、昨日は会員カードのみを出して、割引カードは提示しなかった。

 ということは、会員登録の際の生年月日で私の年齢を自動的に判別して、割引カードを提示しなくても割引になったようだ。

 店員さんには、厚かましいじいさんだと思われたことだろう。

 知らなかったからこそできたことだが、なんだか1日の終わりに、すごく儲かったような嬉しい一日であった。

 

 

« 忙しさにとりまぎれていたら、トランプ。 | トップページ | スーパームーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/68398424

この記事へのトラックバック一覧です: ツタヤ 金曜日の無料サービス:

« 忙しさにとりまぎれていたら、トランプ。 | トップページ | スーパームーン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ