« 青島太平洋マラソン 大会まであと1カ月余り | トップページ | 暑いの寒いの大騒ぎ »

2016年11月 1日 (火)

青島太平洋マラソン やればできる!

 10月の終わりを向かえて、のんべんだらりと練習をしてることに気がついた。


 6月から練習から10㎞走を続けてきたが、週に1回から2回の練習だったもので、まったく進歩がなかった。

 果たして、今年の青島太平洋マラソンは完走できるのだろうか。

 そんな不安がわいてきた。

 それで昨日、意識していつもよりスピードをあげて走ってみた。

 といっても、あくまでも苦しくない程度のスピードだ。

 
スマホのランニング記録アプリで1㎞ごとのスプリットタイムが確認できる。

 最初の1㎞は6分18秒。

 もう少しスピードをあげられる余力を感じた。

 スピードアップ。

 次の1㎞。タイムは5分52秒。

 少し息があがる。

 このまま走れないことも無いが、無理をしてエネルギー切れをしてはいけいないと思いスピードダウン。

 6分23秒。

 ゆっくりのペースに慣れて、次の1㎞は6分32秒。

 遅くなりすぎたのでちょっとスピードアップ。

 結果は6分29秒。

 さらにスピードアップで、次は6分7秒。

 結局、10㎞60分は切れなかったが、いつもより7分早かった。

 1㎞平均6分30秒台。

 今までずっとスピードを意識しないで走っていたもので、1㎞7分前後のペースで安定していた。

 スピードアップを意識しただけで、1㎞換算で30秒余りの時間短縮。

 まだまだ、すてたものではない。

 やればできる。

 月の初めらしく、前向きな思いを綴る今日のブログ。

« 青島太平洋マラソン 大会まであと1カ月余り | トップページ | 暑いの寒いの大騒ぎ »

13青島太平洋マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青島太平洋マラソン やればできる!:

« 青島太平洋マラソン 大会まであと1カ月余り | トップページ | 暑いの寒いの大騒ぎ »

2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ